12月22日
翌日はスムーズに荷物も届き家具を買ったり、
郵便局に行ったり、インターネットとTV回線の申し込みをしたり‥‥
でも・・・エ~~~

2008/5/30

東側の方の敷地は、と~~~っても広くて、
時々お馬さんが顔を出してきます。

郵便局に引っ越し通知は、出したけど、まだノー メールでしょ。



   みんなに助けられています         2008/5/21(水)                  
  


   前回Hampton Innに泊まった時、カウンターでESLの事を尋ねたら直ぐに、
  PCで調べて、地図をプリントアウトしてくれました。

  今日は、その時の地図を持って、ダウンタウンの2ブロック北にある
  
Adult & Community Educationまで1人でドライブ。
  こちらでの生活は、自分で運転して外に出ないと、始まらない。
  地図を見ながら走り出したものの、
  不安は的中!!!やっぱり、迷ってしまった‥‥
  ナビは、買ったんだけど、いまいち使い方が分からない(悲)             
  こんな時は、人に聞くのが1番。

  家の前で、車から買い物袋を出していた黒人のおばちゃんがいたので
  道を尋ねると、わざわざ自分の車を出して、
  「私の後からついておいで」って。
  なんて親切な人!!!  


  多くの人に助けられながらの、生活を送っています。 
  ここのESLは、毎週水曜日の9:30~11:00AMまで。 
  でも今月30日がラストで夏休みに入り、次回は10月からとの事。


  30日は、G先生のFarmで、Partyがあると言うので、出かけてみようかな(@^ー^@)。
  今日は、突然行って少しだけ参加させて貰っちゃった。ラッキー!!!
  
  今回の滞在は、6月8日まで(≫≪)なので、仕方ないけど、
  次回からは、行ける場所が出来て嬉しいな(*^ー^*)v

  Kさん、Hさん、インディアカのメンバー、
  それに今回出会ったたくさんの方達に・・・ありがとう




奥~の方に見えるのが
ベリーの木
  

右手奥には、
ブルーベリーの木

(6月中旬~7月末が
摘みごろ)もありました。

段ボールに移してみると、
こんなにあります(^o^)丿

左側が、イチゴ畑
住まいの脇を気にせず、
車で進んで行くと・・・
ミシガン州West Bloomfieldから
ケンタッキー州Brdstownまで
南に600キロ
も下がって来たのだから、
少しは暖かいかな~なんて思っていたけど、
氷点下になる日もあります。

(緯度的には仙台位かしら‥‥?)

今日は鋸に描かれた
素敵な絵がでていました。
1992年、始めて
アメリカ駐在になった時、
ミシガン州に入る
ウエルカム・センターに
こんな作品が飾られていました。

ちょっと、走ると、周りは
絵になる景色が続いています(=^∇^=)

ESLやインディアカ、パーティーで出会ったたくさんの方々、
皆さんのお陰で、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
今年もお逢い出来ると思っていたのに残念です。

短い間でしたが、いろいろ ありがとうございました。

FLEA   MARKET
12月21日

引越し業者が来たのは朝の9時を少し過ぎた頃。
梱包は、全て終えてあるので2時間もあれば充分 (^0^)v

かと思っていたら大間違い(><)
トラック(?)が小さすぎて手こずっている‥‥下見に来たのに(><)。

レンタルしていた家具もレンタル業者に引き取ってもらい、
ミシガン州West Bloomfieldからケンタッキー州Bardstawn
着いたのは、夜の10時になってしまった(><)。   
荷物は、明日到着予定なので、今夜はホテル泊です。

FLEA MARKET入口近くで
出会ったのは、
アルパカ♪♬

          ランチの後G先生の案内で
          近くの農園へいちご摘みに♪♬














12月23日
申し込みは出来たものの繋がるのは28日との事‥‥
エ~~1週間も繋がらないの‥‥(><)
陸の孤島生活は嫌だ~~~
と、言う事で・・・
ネットが繋がらない間は、ホテル回線を使う事にして、
アメリカ南部へ4泊5日のドライブ
2008年1月

12月31日   ルイビルまでドライブ
年     末

この容器で$1.50

G先生のFarmへ

←この容器は、返して

      
            段ボールに移し

            持ち帰ります。

料金は、
1ガロン容器で $6.00
1クォート(1/4ガロン)容器で $1.50
左上の容器が1クォート容器です。

西側もこんな感じで、のどかな所です。

2007/12/21

「17年ゼミ」 
まだ5月末だというのに、
先生の庭にも
たくさんのセミが出てきました。

このセミ、17年で成虫になるセミで、
その年には、大量発生するそうです。

雲形吹き出し: 船便荷物が
届くのは5月?      
ケンタッキー州バーズタウンに
越して来てわずか1年・・・
タイ(バンコク)へ引っ越す
事となりました。
この季節、ミシガンでは車から降りて店に入るまで
寒すぎて思わず駆け出してしまうけど、
ここでは、氷点下の日でもず~っと楽な感じ(^-^)
小さな小さなダウンタウンから、少し離れると

周りは、牧場だらけで、人の数より牛や馬の数の方が多そうな所です。

ガレージを開けると、馬の姿が見え、彼らに「おはよ~」のご挨拶。

31EからMurrays Run Rdを
しばらく北東に走って行くと、この大きなサイロが目印です。

U   P i c k

看板

サイロを目印に走って来ると、
見落としてしまいそうな
小~さな看板が出ています。

U Pick Strawberry 

←Murrays Run Rd

東側のガレージを開けて、もう1台の車と荷物を待っていま~す。

                 運 転 免 許
   

   今回Tomは、ミシガン州からケンタッキー州への引っ越し。
  同じアメリカ国内なのに
住まいのある州の免許 がないと、何かと不自由な、ようで・・・
  また、免許を取りに行かなくてはならないようです。

  すぐに切り替え手続きを済ませれば、学科も路上試験も免除されたみたいだけれど
  少々月数が経ってしまったようで‥‥
  日本なら、国内どこに住まいを変えても免許は、OKなのに(><)
  
  
アメリカで生活するには、車は必需品!!!です。
  1992年、家族でアメリカ駐在が決まった時の私は、
  運転免許無し、英語も話せない(><)、
  出国日は、決まっている・・・そんな状態でしたので、
  慌てて教習所へ通い日本の免許を取得(1992年 春)し、

  
国際免許を持ってアメリカへ(1992年7月)行きました。

  
ミシガン州の場合、必要書類(パスポート、国際免許、住所を証明出きる書類、
  ソーシャル・セキュリティー・ナンバー)を持って初めに Secretary of State に行き、
  運転免許証の申請 をし、(交通法規や、運転に関しての) 筆記試験 を受けました。


  
※Turn on Red、4Way Stop、踏切の渡り方など、日本と違ったルールがありますので、
  事前に 州の交通法規 を、読んでおきましょう。

  
   私が免許試験を受けたのは、ミシガン州のMuskegonnです。
  1992年当時、日本人家族は、3世帯のみでした。
  筆記試験の問題は、英語で半分、日本語で半分出題され、

  英語の辞書持ち込みがOK
でした。
  終わると、見ているその場で即 採点してくれました。
  ところが、ところが・・・バツばかり???
  Tomが、私に出題された問題用紙と回答を見ながら、
  「この問題は、こう聞いている。彼女はここにチェックをしている。
  答えは、これで正解のはず!!!」と、強く言ってくれたら、見直してくれて・・・
  どうやら、照らし合わせていた、解答が、違っていたようです。


   
いろいろな国の言葉に合わせた問題用紙と、
  それと同じだけの解答用紙があるんでしょう・・・
  取りあえず、合格(^-^)v
  (※免許更新手続きをしていないので、この時取得した免許証は、
  失効してしまいましたが・・・)
  
  国際免許を持っていれば、
筆記試験にパスすると、次に 実地試験 です。
  
車は、自分で用意 します。
  車の整備
(ブレーキライト、ウインカー、などなど)、保険は 、大丈夫ですか・・・?
  整備がOKで日本で免許を持っていた人なら、実地試験は、まづ合格でしょう。
  右、左が聞き取れて、車線変更、駐車が出来れば大丈夫。
  
※反射的に、右、左、右と、見ないよう、くれぐれも注意して下さいね。


    

                 交  通  違  反
    


   パトカーの停止命令、ドッキッ!!と、しますね。
  彼ら拳銃を持ってるでしょ。めったな行動をしない限り打たれないでしょうけど・・・
  パトカーから降りて近づいて来るので、窓を開けて待っていると、
  スピード・リミットを聞かれ免許証の提示をせまられて・・・
   
  黙ってバックの中に手を入れたら危ないかな・・・???
  誤解されても怖いので・・・一応、「免許は、バックの中です。」
  と、前置きして様子を伺ってしまいます。


    
※ こんな時の正しい対応は、両手をハンドルに!!
  チケットが渡され、罰金の支払い(><) 
  この時は、35マイルの道で追い越しをかけてスピード・オーバー。
  罰金は$50ぐらいだったかな・・・
  10年以上前の事で忘れたけど、近所の
Drugstoreで支払いました。・・・
  アメリカでの、免許取り消しは、死活問題だし、とにかく安全運転ですね。




トールペイントを始めたいと思ったきっかけ
にもなった作品
に似ていたので、と~っても迷いながらも、
日本に持ち帰るの大変かも・・・と、戻してしまいました。
代わりに新しいベルトを購入(*^-^*)

ノコギリに描かれた冬景色
トールペイント作品ですね

(交通違反の所で拳銃についてふれたけど、FLEA MARKETで、
普通に
中古の拳銃や、ライフルも売られています。
中古品は、新品と違って登録の必要が無いんだとか???・・・
ちょっと怖くなります。

帰りにTomと、G先生が教えてくれた、U Pickへ。

引っ越しのご挨拶は日本と違い、
こちらから挨拶の品を持って行く習慣はなく、
先に住まわれている方が声をかけてくれるようなのです。
とにかく、親切そうな人で良かった(@^-^@)

ROCK CITY ?
この看板に関しては
Chattanooga旅行

2008/6/1

245からI65を北に行くと、
Exit117だったか、
121の辺りに
土、日だけ開いてる
FLEA MARKETがあるので、
のぞきに来ています。


今回も
アルパカのお迎え♪♬

屋内には常設?のお店がたくさんあります


































ホテルに入る前に家のチェック。
電気や水道は、もう入っています。
灯りをつけると間もなく、
夜も遅い時間だというのに、
北側のお隣りさんが、
挨拶に来てくれました。
「何かあったら、いつでもど~ぞ (^o^)」
お隣は、ドクターです。

ケンタッキー へ 引っ越し
   よ う こ そ  ミ シ ガ ン 便 り へ

①ミシガン州


②ミシガン州
  以外


③フロリダ州



バハマ
ショートクルーズ

ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email 旅行記 ミシガン
便り
バンコク
便り

カンボジア
 シュムリアップ



サイパン


地中海クルーズ

①バンコク


②タイ中央部


③タイ南部



④花と樹木


⑤タイ北部

























この日は、みんなで持ち寄りの
Pot・Luck Party    
おいしそ~なごちそうが、
並びました。

イチゴ畑

ケンタッキーでは、あちこちで断層が見られます。
岩から浸み出した水がつららになっています。

アメリカのスーパーで売っているイチゴは
日本のイチゴと比べて硬くて好きではなかったけど、
ここのは、日本のイチゴのよう。

中まで真っ赤で、甘いですよ。

家族でちょっと出かけるのに、いい所ですね(*^‐^*)

  

   バニラ・アイスに、スライスしたイチゴをたっぷりのせ、
   Maker’s Markのバーボンをかけていただくのが、
   我が家のデザートになってます。

2009/2 バンコクへ引っ越し
inserted by FC2 system