Peggy HarrisデザインのBluer Blueのおおまかな部分を終えた
所で、周りのリボンに影を入れていると、

昨日の夜、急にお腹が痛くなって入院したんだけど

Tomからの電話です。

「エッ!!」
 「今は痛みが落ち着いてるんだけど」  「石?」
「胆石が動いたみたい」 もう何年も前からあった石です。
「病院は?」  「サミティベート。部屋に冷蔵庫やシャワーが付いてて
ホテルみたいだよ」
入院の言葉に驚きはしたものの、呑気そうに話す
声の様子からすると、大した事はなさそうです。




パソコンを開いて胆石について検索していると、 再びTomからの電話
「痛みがおちついているので、日本に帰って手術をする事も出来るけど次
にまたいつ痛みが来るか・・・」
「手術???」 大した事はないと思っ
ていたのに・・・

「どんな手術なの?」

「お腹に3ケ所穴を開けてそこから内視鏡を入れて取り出すみたい」  
 
「検査はしたの?」
 「血液検査と、レントゲンと、エコー」




絵を描いている場合じゃありません。 今夜の便か、翌日便を検索。
でも、
直前の便は検索出来ないサイトが多く、 僅かな空席があっても3連
休直前でかなり高い。 いくつかの航空会社に直接電話すると、 ビジネス
クラスが数席ございますとの回答。値段を聞いてびっ くり。40万円以上
です(><) (連休をはずせば、エコノミーなら燃料サーチャージや
諸費用込みで6〜7万位)


以前、旦那様が胆嚢除去手術をした事のある生徒さんに電話を してみ
る。手術前の検査は?手術は?手術後の食事や生活は?
手術は、Tomが言っていたのと同じようお腹に穴を開けてとり出す腹腔
鏡下胆嚢摘出術で、入院は1週間程だったそうです。


悪い病気ではないし、タイの医療水準は日本より進んでいるから心配は無
いと思いつつ、航空券の検索を続けていると、 再びTomからの電話




「午後から手術になりそう。これから心電図。」

「部屋は?」 「3418号室」 「無理して来なくても大丈夫だよ」
そうは言われても、こんな時こそそばにいたい。



自力で航空券を探すのを諦めいくつもの旅行会社に1番早くバンコクに到
着する便を電話問い合わせ。

やっとおさえたのは、明日の午後4時30分発のチャイナ航空。 台北経由
の乗り継ぎ便。
バンコクに到着するのは、日付が 変わった深夜1時10分です。

日本国内なら直ぐに行けるのに・・・
海外だとこんな時辛い。





Tomの携帯電話に到着時間を伝えるメール。 E-ティケットが届いたの
は、この日の夜9時過ぎでした。




2月9日(水) Tom 手術後1日目


  

朝、目が覚めると雪がちらついています。昨日まで雨も雪も降らず観測史
上2番目の乾燥注意報が出てい たのに、気分が落ち込みます。


手術を終えたTomから朝、電話がありました。

手術は昨日の夜行われたようです。


喉が痛い
ようですが、 「無理して来なくても大丈夫だよ」の後電話が
無かったので、心配してたけど、声を聞いて一安心。


空港から病院までは、メータータクシーで行って、後は何とかなる
か・・・と、思っていたんだけど、 私のメールを見たTomが、空港まで
の足を手配してくれました 。


成田までは今回もONライナー。11時20分発です。

娘の車で大宮そごう前まで送ってもらう頃には雪も止んでいました。
(娘も昨晩はいろいろ考えて寝付けづ、夜38℃の熱が出たようです。)





2月10日(木)Tom 手術後2日目



今回お世話になったサミティベート病院は、 駐在を始めた頃に予防接種
でお世話になった病院
です。
空港まで迎えに来てくれたTomのドライバーのAさんが病室まで 案内して
くれました。もう深夜2時をまわってます。
部屋は個室で、奥の方で、点滴を付けられたTomが横になってます。





  
ナースコール以外にもこんな電話             





ホテルのようです


日本時間だと、も〜4時・・・私もソファーベットで横になり、お休みな
さい。 さすがに疲れました。




  
ソーファーベット               
                           




冷蔵庫・電子レンジ・ポット
その奥の扉を開けると、洗面、シャワー、トイレ


朝、看護婦さんが入って来た足音で目が覚めると、
血圧体温
測っています。
簡単な日本語と英語とタイ語を交えたやり取り。


今朝の食事は
重湯スープ

起き上がると、お腹の傷口より肩に激痛

があるようだけど、後遺症なのだとか。
内科の担当医と通訳、看護婦
が経過を診に来ます。
医師の質問(タイ語)を日本人スタッフが通訳してくれます。


その後、外科の担当医と看護婦も来て同じような質問。
お腹はさわっているものの、
消毒もなく、傷口をふさいである
バンドエイド+オブラートのようなもの(防水シート)は、そのまま






2月11日(金) Tom 手術後3日目  退院




今日はベットから起き上がり、イスに座って食事





まだ点滴は外ずれづ、肩の痛みも強い

ようですが、それ以外に 問題はなく



退院後の食事や生活についての注意を受け退院。
もありません。


傷口をふさいであるバンドエイド+オブラートのようなものは 、
相変わらずそのままで、
明日からシャワーもOKだそうです。




退院2日間は、階段の登り降りも2段までと言われました。




2月12日(土)  手術後4日目  自宅でのんびり


まだ、肩や傷口は痛むようです。
食事はお粥にしたのに、断られうどんに。





2月13日(日) 手術後5日目 近くを散歩

 

バンコクの気温は35℃前後・・・
だけど、のんびりしていられないのがTom。

地下鉄1駅分を1時間ほどかけて散歩して来ました。





2月14日(月) 手術後6日目 今日から出勤                           





2月18日(金) 退院1週間後の検診
 


経過は順調のようです。傷口は縫ってなかったようで、

抜糸もなく
ふさいであったテープも剥がされ

すっきりした様子です。
 
食事も昼は、タイ料理ですから油も入っていますが、
お腹を こわす事もなく胸焼けもなさそうです


でも、胆嚢が無くなって脂肪の消化を助けてくれる働き(胆汁)が無いわ
けだから、もうしばらくはお腹と相談しながら、だんだんと、慣らしてい
こうね。いつか、もう大丈夫と思えるよういなったら、Tom の好きなプ
ライムリブを食べに行こう。





来月1日で結婚30周年・・・

  
これからは、今まで以上に健康に気をつけて
二人一緒に元気で金婚式を迎えようね。





2011/3/1

娘がデザインオーダーしてくれた、Tomの好きなモンブラン
と私の好きなシュークリームとのコラボケーキ (*^-^*)










ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email




旅行記 ミシガン便り バンコク便り

カンボジア
シュムリアップ


サイパン


地中海クルーズ









@ミシガン州


Aミシガン州以外


 魅惑のオーロラ

 グランドサークル


Bフロリダ州


バハマ・クルーズ





@バンコク


Aタイ中央部


Bタイ南部


C花と樹木


Dタイ北部



























・・・・・・・・・

                                                                             
   よ う こ そ  バ ン コ ク 便 り へ
屋上には、
プール
ジムも
あります。
エッ!! 入院
「昨日オフィスで蟻に左手を噛まれたのが今日になって、はれあがってしま
いました 。これからバンコクの病院にいきます。」  
2010年3月30日、Tomからこんなメールが届きました。

予  防  注  射

以前私も、バンコクにある、ワット・ベンチャマポビット
の裏庭に植えられていた菩提樹の中に入ったとたん、
たくさんの赤い蟻に這い上がってこられビックリした事が
あります。


急いで退散し、蟻を払いのけましたが、その時の蟻も小さな赤い蟻でした。
調べてみると、「マンゴー・アリとか、モット・デーン」と呼ばれている蟻の
ようです。
この蟻より怖いのが、火(ファイ)の赤い蟻(モット)と呼ばれている「モ
ッ・デーン・ファイ」Tomを襲った蟻は、どっちかわからないけど、


塗薬と、飲み薬で、腫れは少しひいてきたそうです。
赤い小さな蟻を見かけたら要注意ですね!!












2009/4/11

バ ン コ ク へ

蟻に噛まれた!!

2010/3/30


マッカサン駅

Tomが借りているのは、サービスアパートメントと呼ば
れるタイプで、見た目は日本の高層マンションのような
感じです。


部屋には、家具(ベット、ソーファー、テーブル)、電化製品(冷蔵庫、
電子レンジ、TV、洗濯機)、食器、調理器具などが備わり、部屋の掃除
やクリーニングは、
ホテルと同じようなサービスがついています。
犯人は、小さな赤い蟻
だそうです。タイには
噛まれると痛痒く、
腫れあがってしまう
蟻がいるんです!!
Tomが日本からアメリカへ駐在で行った時は、たった4箱のダンボール箱
と、スーツケースのみ。いくら単身とは言え、新入社員単身パックより、コ
ンパクト。アメリカでも出来るだけ物を増やさないようにしていたけど、暮
らして行く内にやっぱり増えてしまって‥‥。


収納の為の棚や飾り棚がたくさんあるといいけれど、
引越しの度に処分(><) あまり無駄はしたくないな〜〜〜。

そこで、クローゼットやランドリーなどの空間と、収納したい物の大きさに
合わせて、ダンボールをカット。
ピッタリサイズの収納も出来上がり(^-^)v      

引 越 し 荷 物

2009/4/10

先週、破傷風結核日本脳炎A型肝炎と、1日に何本
もの予防注射を受け今日は、何の注射???

4月9日、私が日本を出たその日に荷物が届きまし
た。さてさて、今日はダンボールを開けて片付け
です。

私も受けておこうかと思いましたが、あまりに数が多すぎるのと、2度め、
3度目の摂取期間を考え今回は、やめにしました。

アメリカの時も1度に何本もの注射をされて驚きましたが、世界一医療
が進んでいるというタイ、大丈夫なんでしょう。

ちなみに2位はアメリカ、日本の医療水準は6位なんだそうですよ。

窓の外に目を向けると・・・
見えるのは、高いビルばかり。

ガレージを開けたらお隣の馬が見えて、夏にはホタルが飛んでた、アメリカ
(ケンタッキー州 バーズタウン)とは、全く違った生活です。

車好きのTomとしては、
自分で車の運転が出来ないのが、残念のようです。
でも、タイ人のドライブマナーを見る限り自分で運転するのは無理でしょう
(><)f

病院(ロビーの一部)

4月はタイ暦の元日「ソンクラン」で、お正月 

Tomの会社も12日〜16日まで5日間のお休みです。2月にアメリカ(ケンタ
ッキー州)から送り出した荷物は、ソンクラーンの前後辺りに届く予定、と
いう事なので、4月9日発、成田からバンコク
「スワンナプーム国際空港」
の便を予約。


出発は、On Time(*^-^*) 
飛行時間も今まで(アメリカ)の約半分

なので助かります。入国審査を受け荷物を受け取って税関へ。入国審査は何
も聞かれず、申告する物も無いので税関もスルーパス。
到着ロビーにから外
へ出ると、日本の梅雨明けのような蒸し暑さです。道を渡った向こう側に
Tomの姿を発見!!

2010/7 撮影

屋上のプールから北側を望むと、エアポートリンクバンコク空港鉄道のマ
ッカサン駅が遠くに見えます。鉄道の開通は、2010年8月。急行だと、空
港からここまで15分だそうです。




昨日は届いた荷物の片付けで一日が終わり、
今朝はTomの予防注射の為病院へ来ています。
高温多湿なタイでは、
赤痢
腸チフス
コレラなどの病気に
かかる事もあるので、
駐在員は予防注射が
必要になります。

              

inserted by FC2 system