さて今夜の夕飯は‥‥日本から持ってきた年越し用のお蕎麦。
明日のお雑煮用のお餅も有る。けど・・・それしかない!!

そうそう・・・確か引越しの時に頂いた

「オハイオ・インディアナ ケンタッキー便利帳」
なんて〜のがあったはず。
さっそく日本食材を扱っている店をチェック!!

エッ!!一番近い店(アジアン スーパーマーケット)でも
家から40`も離れている!!

そんなに遠くまで、わざわざ大根と三つ葉を捜しに行くか???
でも、T65に乗ってしまえば片道40分。
やる事もないし、年末、年始の食材を買いに、再びドライブ。

日本の食材や日本食レストランは、ルイビルに何軒かあるようです。
この街はこれから、たくさんお世話になる事でしょう。
ケンタッキー・ダービーと聞くと、
Tomがまだ日本での勤務時の,
海外出張(2005年)を思い出します。

ダービー前日のパーティ-に招待されたのですが、
正装(タキシードにブラック 蝶ネクタイ)での招待だったんです。

蝶ネクタイなんて、しかもブッラクなんて持ってなくて、
あちこち探しまわってしまいました(笑)。
(2度と使わないだろうし‥‥)

4th St.にも大きなツリーが、
飾られていますが、

夜は歩行者天国
になり、
車で入っていけません。
さらに、バリケードが置かれ、
21歳未満も入れなくなります。
(21歳未満は、飲酒が
認められていないからかな‥‥)

ルイビルの高層ビル

O h i o   R i v e r
ルイビルは、ケンタッキー州の北に位置する大都市で、
住まいのあるバーズタウンから、
T65で北上すれば30マイル(約48`)。
約1時間の所に位置しています。









































@ミシガン州


Aミシガン州
  以外


Bフロリダ州



バハマ
ショートクルーズ

ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email 旅行記 ミシガン
便り
バンコク
便り

カンボジア
 シュムリアップ



サイパン


地中海クルーズ

@バンコク


Aタイ中央部


Bタイ南部



C花と樹木


Dタイ北部

























ルイビル4th st.  2008/12/12

バーズタウンへ越して来て約1年が経ちました。
ルイビルのダウンタウンまで来る事は、なかなかあまりありませんが、
今日は、夜のドライブ。
サンクスギビングが終わり、町はクリスマスカラーで彩られています。
それにしてもこの便利帳、助かります。
これだけの情報、1人では得られません。

今は、私達が始めにMUSKEGONに駐在した92年頃と違い、
ネットでの情報も多くかなり暮らしやすくなりました。
お隣さんも町の人も優しそうだし、
これからどんな暮らしになるのかな‥‥
(とは言っても私は、気楽なビジター)

車を停めて
写真を撮ろうとすると、
牧場犬なのか
犬が飛び出してきて
車に向ってくるので、
早々に退散。

走りぬけただけで、
まだまだ分かりません。

川の流れはゆるやかで、穏やかな年末です。
何の下調べもせずに来たので街の中は、
対岸のオハイオ州側にリバー・ボートが見えています。
姿からすると、ミシシッピーで乗ったような、観光船でしょうか。

オハイオ・リバー

周りには、たくさんの牧場があります。
ミシガン州から
ケンタッキー州バーズタウンに越して来てまだ10日目。
どこに、どんな店があるのか分からず、ドライブの毎日です。
今日は、T65の東にある
US31へ。
カントリー・ロードが続き楽しい道です(@^ー^@)。

オハイオ州と、ケンタッキー州の
境を流れている川が
オハイオ川で、

毎年ここで、
世界最高峰の競馬レース、
ケンタッキー ダービーが
行われます。

Mammoth Cave

ケンタッキー州
テネシーー州
オハイオ州
インディアナ州
 Corvette

 Bardstown

 Louisville

 Lexington

Corbin

 Cumberland Falls

   よ う こ そ  ミ シ ガ ン 便 り へ

2007/12/31

L o u i s v i l l e
inserted by FC2 system