この巨大なシャフトを
往復動して・・・

ナイル川

夕食はジャズを聴けるレストランで‥‥と、
ガイドブックをチェック・・・・・・・・ん〜〜あった(*^-^*)v
Palm Court Jazz Oafe
'ディナー付きのライブ ジャズだ!!

他には、ピアノバーやらDixieland Jazzなんていうのもあるけど・・・
とにかく行ってみた。



   世界で有名な川と言えば

    
・南アメリカ大陸のアマゾン川
   ・アフリカ大陸のナイル川
   ・そして、ここミシシッピー川


    

  
 上の写真は、世界1の長さ(6,650km)を誇るナイル川です。
   エジプト、カイロのホテルからの撮影      by Tom

Steam Calliope Concert
      

いよいよルイジアナ州!!!
Tomが指している
ニューオーリンズまで、後少し。

描かれているのは州の鳥、
カッショクペリカンです。

続きへ テネシー州 Stone Mountain

シシッピー州まで来ました。
ビジターセンターには、木馬が・・・
ミシシッピ州のメリディアン市、
ハイランドパークというところに、
19世紀に作られた回転木馬があるようです。

フレンチ クォーターの中を歩きまわったけど・・・
案内が出ていたのは、バー1軒のみ。

結局、アメリカン レストランで食事をし
ジャズは、聴けなかった(><)

今回は情報不足だったけど、古い街並みも見られたし、
あきらめかけたクルーズにも乗れたので、良しとしなければ。

ニューオリンズから
カリブ海へ
(クルーズ船)

           

エンジンルームでは、
巨大なスチームエンジンが
ゆっくりとシャフトを往復動して
外輪を回していました。


蒸気機関車の
動輪を回すのと同じだけど
スケールが違いすぎ!!!

こちらの船にもディナー ジャズ クルーズは、あったけど、
ランチもまだだったし、
川からの眺めを見ながら2時間(2:30pm〜4:30pm)の
ランチクルーズ もありか‥‥と、言う事で乗船。
街の中では、
ストリート ミュージシャンが
X‘masナンバーを
演奏しています。
今日は、クリスマスイブだもんね。

遠くに見えてきた、
New Orleansの高層ビル
     ↓

2007/12/24

Visitor Center www.neworleanscvb.com                

大聖堂の後ろ側にあるキリスト像

アメリカ水族館の南にある
スペイン広場前の
ドックから出港。

Aquarium

スチーム エンジンルーム

食事を終えてからゆっくりミシシッピーの土色の川や、
工業地帯を眺めたり‥‥
ランチは、南部料理
ジャンバラヤ、ライスの上に
煮た豆をかけた料理、サラダ、
パンプディング
でしたが、
お腹が空いていたので、
まぁまぁ(@^ー^@)です。

NATCHEZ

外輪式蒸気船

Creole Queenの7時pmからのディナークルーズを申し込む為に、
ミシシッピ川沿いの
Riverwalkをぬけターミナルへ。
早速チケットを買おうとしたら、今日のクルーズは、お休み(><)
ガッカリしながら、フレンチ クオーターに向かって歩いていたら、
何やら陽気な音楽が‥‥
音に誘われるまま、再び川沿いに出てみると、それは、蒸気船から。
大勢の人が乗り込んでいる所でした。

ニューオリンズで唯一の蒸気船
Natchezです。  
音楽は、
スチームを利用した カリオペーコンサート

French Market

何軒かの店の前に
ブランチジャズショーの
案内が出ていたけど、
まずは、
ウエルカムセンターでゲットした 
ジャズディナークルーズの
申し込みに。

でも、期待していたのは、ジャズ。
ねぇ〜、ねぇ〜、

やってないじゃない!!!

街中が、ジャズで
溢れていると思っていたのに・・・

ケンタッキーからかなり南に来たのに
ジャンパーを着ていて、ちょうどいい気温です。








旧市街地のFrench Quarterフレンチクォーターに入ると、
フランス領時代のヨーロッパ風の街並みが続いています。
2階建ての建物が並び、
鉄のレース模様で出来た
おしゃれなバルコニーには、テーブルが出ていて、
周りには、高級ホテルが建ち並んでいます。
歩いている旅行者の姿も白人が多く、

このエリアだけならまぁ大丈夫そ〜かなと、

この近くのホテルに宿を決め、車を預けて街並みを楽しむ事に。
French Quarter
ミシシッピー州からT10でPontchartrain湖に架かる
38.42kmの長〜い橋を渡ってNew Orleansに
入ると、
壊れたままの建物や、ホームレスのテント、
道にたたづむ(たむろする?)人の多さにビックリ!!!

2005年8月に南東部を襲ったハリケーン・カトリーナ。
この地区の破滅的な状況は、日本でも大きなニュースになってましたが・・・
あれから2年・・・
今まで訪ねた観光地とは全く違った、異様な感じを覚え、
車のドアロックを確認してしまいました。
ここって、大丈夫なの・・・???治安は・・???
とりあえず、フレンチクォターを車の中からチェック
(ドライブ)してみる事に・・・。

Pontchartrain湖に架かる長さ38.42kmの水上橋です!!!
一続きの水上橋としては、
世界一 だそうです。
(コウズウェイ・ブリッジ)を渡ってNew Orleansへ










































アラバマ州のHuntsvilleには、
宇宙ロケットセンターがあり、
ウエルカム・センターにも
シンボルのロケットが、ありました。

 


               Tornado Shelter


      今回、地図を見ていて気づいた事が1つ。

   それは、地図上に、
Tornado Shelterのある場所が
   示されていた事!!
   ミシガン州の地図上には、無かった記号です。
   5〜7月、Weather Channelでは、
   連日トルネード(竜巻)の被害が流れています。

   Tornado Watch が出ていたら、注意が必要ですね。
   
Tornado Warning に変わったら、
   ラジオと、懐中電灯を持って 
地下室へ避難!!
       

   
※運転をしている時は、近くのTornado Shelterなんですね、
   初めて知りました。




遠くに見えてきたのは、
テネシー州 
Memphisのダウンタウン。
エルビス・プレスリーが愛したこの街には、
いつかまたゆっくり来たいな・・・

マルディグラ   ニューオリンズ・マルディグラ・カーニバル(謝肉祭)に関して
ジャズ   ニューオリンズ・ジャズ・フェスティバルに関して

テネシー州へ

ルイジアナ州 ニューオリンズへ
1日目  Bardstown(ケンタッキー州) T65 
 →(テネシー州) 
T65 →Birmingham
 アラバマ州泊
2日目  →T59 →(ミシシッピー州)→T10→ 
 →T10 New Orleans

 
French Quarter   
 French Market   River Cruise
 ルイジアナ州泊
3日目  →T10(ミシシッピー州)
 →T65(アラバマ州)→T85 →Atlanta 
 ジョージア州泊
4日目  Aquarium   Stone Mountain
 →T75→Chattanoga
 テネシー州泊
5日目   Rock City   Ruby Falls  
  Incline Railway

 →T24T65→Bardstown)
 ケンタッキー州
ケンタッキー

日中

テネシー

 

Bardstown

Chattanooga


                      
    ミシガン州からケンタッキー州へ引っ越し

       
12月21日、引越し業者が来たのは朝の9時を少し過ぎた頃。
    梱包は、全て終えてあるので
    2時間もあれば充分かと思っていたら・・・大間違い(><) 
    トラックが小さすぎて手こずっている‥‥下見に来たのに(><)。
       
    ミシガン州からケンタッキー州Bardstawnについたのは、夜10時。
    今日はホテル泊で明日の荷物を待つ。
    翌日はスムーズに荷物も届き、家具を買ったり、郵便局に行ったり、
    インターネットとTV回線の申し込みをしたり‥‥
    申し込みは出来たものの繋がるのは28日との事‥‥
    エ〜〜1週間も繋がらないの‥‥(><)

    陸の孤島生活は嫌だ〜〜Tomも仕事が出来ないし‥‥
    てな訳で、越して来たばかりなのに家の外へ。
    ホテルの回線を使う事にして、予定も立てず
    少しでも暖かい南へ行く事にしました。

    思いついたのはアメリカ南部のニューオリンズ。
    フレンチクォーターの街並みと、ジャズ を聴きに‥‥
    カーナビも無いので、各州のウエルカムセンターで、
    地図と、宿の情報と、見どころをゲットし、詳しい情報は、
    ホテルのネット回線で、と言う事でいざ出発。



   よ う こ そ  ミ シ ガ ン 便 り へ

この水車のような外輪を
回しているんですね。

夜のフレンチクォーター

アメリカ水族館

Creole Queen

Aquarium of the Americas

ミシシッピ川

River Cruise
ジョージア

後ろに見える建物は、大聖堂「セントルイス・カテドラル」です。
聖堂の前の騎馬像は、
第7代アメリカ大統領
アンドリュー・ジャクソン
だそうです。
20ドル札に印刷されている大統領ですね。

アラバマ
フロリダ
ミシシッピー

Stone Mountain

←セントルイス・カテドラル

ライブハウスと
レストランが建ち並んでいる繁華街、
バーボン通り

2007/12/23〜27
走行距離1580マイル(2528km)

ルイジアナ

メキシコ湾

New Orleans

でも・・・???  
やってないみたい‥‥
クリスマス休暇???

@バンコク


Aタイ中央部


Bタイ南部



C花と樹木


Dタイ北部

























カンボジア
 シュムリアップ



サイパン


地中海クルーズ

ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email 旅行記 ミシガン
便り
バンコク
便り

@ミシガン州


Aミシガン州
  以外


Bフロリダ州



バハマ
ショートクルーズ

inserted by FC2 system