他にも、男の人が踊る「剣の舞」や
「炎の舞」など、ショーが続きます。

小さな円卓に小皿を乗せて食事をするスタイルは、王朝
時代からの風習で、
お祝いお祭りの席で楽しまれる
そうです。
お皿の中の料理が少なくなると、おかわりを勧めてくれ
ます。

カントークとは、小皿料理を乗せる円卓 を指す
のだそうです。
今夜は、
古典舞踊を楽しみながら、
円卓に乗せられたタイ北部の伝統料理を頂きます。

ヒャクニチソウ(キク科)

ケシの花や、ケシから作られる麻薬、
それを吸入している女性の写真、

ケシ栽培が、
収入源だったそうで、
小さな博物館の中には、
生活道具と共に

ワット・プラサート
ワット・プラシン

六角形の祠堂の前では、
モン族の民族衣装を着た
子供達が、出迎えてくれ
ました。

1日目 前半 @ワット・プラケーオ Aワット・プラシン に戻る

1日目 後半 山岳民族の村 黄金の三角地帯
       ワット・プラタート・プーカオ
に戻る

2日目 チェンマイ 
Dワット・プラ・タート・ドイ・ステープ  
            
Eメオ族の村  Fカントークディナー

2日目 チェンマイ後半 (Gワット・スワン・ドーク
     Hワット・プラシン Iエレファントキャンプ
     J蘭園)へ続く

中央に作られた舞台で、華やか
な古典舞踊が始まりました。
これは「爪の舞」でしょうか。

鳥の唐揚

カレー

カレー

今はバイクに乗ったり
携帯電話もあって、
平地で暮らす人と
変わりないようです。

ほんのわずかですが、観光用にケシの花も植えられてます。

生気を失ったかのような
この画像!!
こんな生活から
救ってくれた1つが、
民芸品の販売なのでしょう。

村の入口には、たくさんの
土産物屋
が並んでいます。

ドイ・ステープからソンテウに乗っ
て、更に山の上にある、
メオ族の村に向かいます。

メオ族の村
E メオ・トライバル・ビレッジ

本堂の壁に描かれてるのは
仏陀の生涯かな・・・

STUPA PAGODA

バンコクから比べると少し気温も低く、Tomと一緒に、口に出して
演歌を歌っていた効果か、楽々登ってこれました。
(山登り・ためしてガッテン情報の応用)

近くにケーブルカーもあります。
お寺まで行けるそうですが、
ここは、階段でしょ(^o^)丿

ステープ山は標高1,676m
寺院は、1,060mの高台に建っているそうです。

2019年 地図をMAPS.MEに変更

タイ湾

チェンライ

チェンマイ

タ イ

この壁画は、村娘「スジャータ」が苦行されているお釈
迦様に「牛乳かゆ」を差し出している場面かな?

寺院の壁画には、「お釈迦様の生涯」以外にも、
菩薩として修行を(善行)をしていた時(前世)の物語
「ジャータカ物語」
も多く描かれているそうです。

現世の行いで来世が決まったり、前世の行いが現世であ
ったり、
輪廻転生の考えです。・・・
国民の95%が仏教徒であるタイの人は、
「生まれ変わる」
という考えが根底にあるので、熱心に徳を積んでいます。

隣にある、パラソルのような物は、王家の紋章を表しているそうです。

台座
の部分は、私達が暮らす世界を表し、一番上 の部分が
涅槃
を表しているそうで、何層にも重なっている途中の段に
も、意味があるそうです。

仏塔の中には、セイロンから頂いた
仏舎利が納められてる
そうです。

境内に入って目に入ってきた
のは、黄金に輝く仏塔(高さ22m)。
チェンライのワット・
プラケーオで
見た仏塔と同じように

非円錐形の仏塔
です。


山門を守るヤックの前を通り

こちらの女性は、
ロウづけ

この後、
藍色で
染め上げる
そうです。

技術を身に付け
収入源としていますが、
かつての暮らしは・・・

白象は、三日三晩歩き続け
ステープ山
までやって来た時、
力つきて倒れてしまい、
クーナ王は、この場所を
聖地として、寺院を建て、
仏舎利を納めたそうです。
D ワット・プラタート・ドイ・ステープ
チェンマイは、ラーンナータイ王国時代メーンライ王
が都として築いた街
で、首都バンコクに次ぐ、第2の都市
です。
1,000m級の山々に囲まれた平地 にあって、
バンコクより涼しくて交通量も少なめです。
F カントーク ディナー

ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ
山の斜面にからぶき屋根の民家が建ち並んでいます。
ここは、山岳民族の1つ
「メオ族の村」 です。
   よ う こ そ  バ ン コ ク 便 り へ

北部では、
もち米のご飯が、
主食なんですって。

豚の皮を
揚げた料理→

お菓子のような
甘いビーフン →

揚げバナナ

生野菜

白米

スープ

かつては、カートのような車に
乗っていたそうですが・・・

Meo Tribal Village

王家の
紋章
を表す
パラソル

長い石段を登って来ました。
振り返ると、ナーガの尾と、
獅子。ここからの景色も堪
能(^o^)丿

店の前では女性達が
刺繍をしています。

1369年、ランナータイ国6代目の王は、仏教を布教させる
為、スコータイから高層を招きます。

ルンビニの園でお釈迦様が誕生した時、天空から現れた
2頭の竜が甘露の香水を注いで祝福した
故事に習ったの
でしょうか、仏舎利に甘茶を注ぐと、仏舎利は2つになり、
その1つをこの後行く予定のワット・スアンドークへ安置
し、もう1つを神聖な神の使いである白い象に託したそう
です。

     
  
タイ北部へ スケジュール 2010/7.24(土)〜27(火)
1日目
チェンライ

@ A 
B C ○
 
 バンコク・スワンナプーム空港 8:15  
 → チェンライ 9:35
  
 @ワット・プラケーオ Aワット・プラシン 

     
B山岳民族の村  黄金の三角地帯  
   ○ワット・プラタート・プーカオ

    
 チェンライ泊
2日目

チェンマイ

 
ホテル   (3.5h) → チェンマイへ
   Dワット・プラ・タート・ドイ・ステープ  
   Eメオ族の村  Fカントークディナー


 
      
 チェンマイ泊
3日目
チェンマイ

スコータイ
K L 
M N O
   
 Gワット・プラシン 
 Hワット・スワン・ドーク
 Iエレファントキャンプ 
 J蘭園  
 ランチは、カオソーイ
 (カレーうどん)
 チェンマイ 
 車(4h) 
 → スコータイへ

  
 スコータイ遺跡公園観光
   Kワット・プラ・パイ・ルアン  
   Lワット・シー・チュム 
   Mワット・スラ・シー  
   Nワット・マハタート 
   Oワット・シー・サワイ

 スコータイ泊
4日目

ピサヌローク
シーサッチャナライ
スコータイ
 
 ホテル   (2h)

   → ピサヌロークへ 
   Pワット・プラシーラタナー
    ・マハタート  
   ピサヌローク  
 (1.5h) 
   → シーサッチャナーライ 

  
 シーサッチャナーライ遺跡
   Qワット・チャン・ロム 
   Rワット・チェディ・チェッテーオ 
   Sワット・ナン・パヤ 
   21陶器博物館   
   22ワット・プラシー・マハタート
 スコータイ空港 
    17:15発 
 
バンコク
 スワンナブーム
 空港 
    18:40着

   
 
実際に巡った順序です(送られて来た予定と、一部変わっていましたが、
 全て廻ってくれ、時間にも余裕があった1日目は、
 別料金で山岳民族の村へ連れていって頂きました。























旅行記 ミシガン便り バンコク便り

カンボジア
シュムリアップ


サイパン


地中海クルーズ









@ミシガン州


Aミシガン州以外


 魅惑のオーロラ

 グランドサークル


Bフロリダ州


バハマ・クルーズ





@バンコク


Aタイ中央部


Bタイ南部


C花と樹木


Dタイ北部




ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email





























.........

山の斜面に建つからぶき屋根の民家。
村には、たくさんの草花が植えられています。

ムラサキアリアケカズラ
(キョウチクトウ科)

空 港

仏像の後ろの壁には、壁画が描かれています。
壁画は、バンコクのワット・プラケオの回廊に描かれ
てた「ラーマキエン」と、先日訪れた国立博物館
礼拝堂内部の壁に描かれていた「釈迦の生涯」
しかわからないんだけど・・・
ここに描かれてるのは・・・

ワット・プラ・タート・ドイ・ステープは、1383年クーナ王
によって建てられた
タイ北部で最も神聖な寺院 だそうです。

ワットは「」、プラタートは「仏舎利」、ドイは「
そしてステープは「山の名前」を意味するそうです。

その後ろには、リアルなワニ!!

ヒンドゥー教でワニは、
ガンガー(ガンジス川)の女神
の乗り物で、
クンビーラ
と、呼ばれているそうです。

7つの頭の首?は、昨日、
ワット・プラケーオ

境内で見たワニのような
像の口から出ています。
頭が7つあります。
ガイドさんによると、
これは、

なのだそうです。
それにしても
鮮やかな色ガラスですね。

長〜〜い階段(306段)が
続いています。

階段の両脇は、
蛇の神ナーガでしょうか?

D ワット・プラタート・
   ドイ・ステープ

Bゴールデン
  ・トライアングル





























バンコク

ラオス

ミャンマー

.

エンジェルズ・トランペット(ナス科)

.

2日目、今日は、ゴールデン・トライアングルから
車で3時間半、チェンマイまで移動です。

MAPS.ME

タ  イ

マレーシア   

プーケット

サムイ島

200q


N

S

鉄道

チ ェ  マ イ

境内にある展望台からは、旧市街や空港など、
チェンマイ市街が一望できます。

inserted by FC2 system