よ う こ そ  バ ン コ ク 便 り へ
ホーム 教室
案内
自己
紹介
作品
紹介
展示会 Email 旅行記 ミシガン便り バンコク便り

地下鉄

チャトラダー宮殿

BTS (スカイトレイン)

BTS (スカイトレイン)

地下鉄

国鉄

4月に来た時は、気付かなかったけれど、
ワット・ポーの境内にも
沙羅双樹の木がありました。
(場所は、上の地図で確認してね)
除夜の鐘の数と同じ108の絵柄には、
バラモン教の宇宙観
が描かれているのだそうです。

2011/8/15
with my son H

この辺り
声をかけてくる悪質業者に注意!!

ラマ1世の塔は、花の形にカット
された、色鮮や陶器片で装飾
されてます。

4基の塔にはラマ1世
(手前左の白い塔)
〜4世までの
遺骨
納められているそうです。

坐像の後ろには、ワット・プラケオ
のプラ・モンドップの扉の階段に
あったような
蛇の神様がいます。

これは、蛇の神様が
雨や風から
お釈迦様を守
っているのだそうです。         

立っている像は、
お釈迦様が
説法
をしながら、
各地を廻られた
姿
を表して 
いるそうです。

除夜の鐘とも通じる所があるのかな・・・?

肘をついた巨大な仏様のお顔!!
瞳は、半分閉じて
微笑んでいるようです。

このお姿は、悟りを開かれたお釈迦様が、
涅槃に入られる直前の姿を表わしているのだそうです。

本堂の中

仏様の前には、煩悩を払う為に置かれた器がいくつも置かれ、
1つ1つの器にコイン
(20バーツ)を入れて行きます。
お堂に入ると目の前に、
金色に輝く仏像のお顔と
腕が飛び込んで来ます。
ワット・ポーは
ラマ1世によって建造された
バンコク最古の寺院で、
お堂には、巨大な寝仏が
安置されている事から涅槃寺
と、呼ばれているそうです。

王宮

ナ・プラ・ラン通り  

ウイークエンド マーケット   

Kamphaengphet

沙羅双樹の木の下には、
ちょっと変わった姿をした
像・・・いろんなポーズを
していますが、これらは、
ヨガのポーズだそうです。

2009/8/25

2km

0

/

/

-

ナイトバザール

器の前を過ぎ、さらに、奥に見えるのが仏様の足。
この位地から振り返ってようやくその大きさがわかります。
この黄金に輝く仏様、なんと
長さ46mもあるそうです。

ワット・ポー

ワット・プラ・ケオ

.

S

ワット・ポー

アソーク

Lumphini

沙羅双樹の木

ワット・ベンチャマボピットで、
初めてこの花を目にした時は、   
見る事が出来て良かった・・・
と、思いましたが、
ここの境内にもあったんですね。

2009/8/25

タイ・ワン・通りに入って行くと、
ワット・ポーへの出入り口があります。

全ての器にコインを
入れると、

願いが叶う
とか・・・

この器の数って
108‥‥?

2009/4/16
2009/8/25 with my son K

王宮を出て、塀に沿って歩いていると、トゥクトゥクの
オジサン、「車の乗らないか」と、声をかけて来ます。 
   
「この時間はまだ空いてないから・・・」
ん〜〜〜ん、何となく怪しい!!
わけの判らない店に連れて行かれても嫌なので、
お日さまが照りつける中を歩く・歩く・歩く。

足の裏は・・・

足の裏には、細かな
螺鈿細工
の装飾が施され
見る角度によって色合い
が変わりとても綺麗です。

  (涅槃仏寺院) 
 Wat Pho
 

ワ  ッ  ト  ・  ポ  ー

王宮  ワット・プラケオへ


ワット・アルンへ


ワット・ベンチャマポビットへ


旧国会議事堂へ

とぐろを巻いた
蛇神(ナーガ)

つぼみ

バンコク路線Map

ワット・アルン

N



































スクンヴィット

タイ・ワン Thai Wang通り  

涅槃仏

礼拝堂
































本堂

2009/8/25

カンボジア
シュムリアップ


サイパン


地中海
クルーズ

@ミシガン州


Aミシガン州以外


 魅惑のオーロラ

 グランドサークル


Bフロリダ州


バハマ・クルーズ

@バンコク


Aタイ中央部


Bタイ南部


C花と樹木


Dタイ北部
















....


inserted by FC2 system