ロータリー脇に、
屋台が出てたので、
ちょっと寄り道


駅の東側には、免税店「キングパワー・コンプレックス」
もあるので、帰りに寄ってみようかな・・・
515番のバスが停まっていた
ので、これに乗り
「ウィマンメーク・パレス」へ

エアコン・バス 
12バーツ

この通りには、王室の写真古代の織物
古時計
を展示した建物が並んでいます。
荷物は、入り口の横にあるロッカーに入れ、
靴を脱いで見学ですが、ガイドはなく、
1つ1つ、自分のペースで見学する事が出来ました。

G H I へ

OLD CLOCK 古時計の博物館です。

庭園に置かれた大砲の脇に子供の遊具があります。

タイらしい形ですね(^−^)

旅行記 ミシガン便り バンコク便り

カンボジア
シュムリアップ


サイパン


地中海クルーズ









@ミシガン州


Aミシガン州以外


 魅惑のオーロラ

 グランドサークル


Bフロリダ州


バハマ・クルーズ





@バンコク


Aタイ中央部


Bタイ南部


C花と樹木


Dタイ北部













































、、

ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email

今日のお昼は
ソムタム
セン・ヤイ

1階で靴を脱いで、ガイドさんに連れられ宮殿の中へ。  
宮殿は、
釘を一切使わずに建てられたそうですよ。
ラマ5世、崩御後は、
王室の収納庫
となっていたそうでうが、
入口の門の横にあった案内板に、
THE WORLDS LARGEST GOLDEN TEAKWOOD MANSION
と、書かれてありましたが、
チーク材で建築された建物としては、世界最大なんですね。
1902年、ラマ5世によって建てられた宮殿で、
別荘として使われていたそうです。
外観は、西洋の建築様式を取り入れた、おしゃれな洋館です。 

ノートに名前を記入し、
デポジット200
バーツを払って、
アロハ・シャツを
借りました。

(200バーツは、
服を返すと
返金してもらえます。)

象牙博物館

観光バスが、
10台以上 停まってます

駅前は、慰霊碑を囲むように大〜きなロータリーになって
いて、たくさんのバスが停まってます。
タイ語で、どこ行きかわからないけど、
ロットゥウにも、たくさんの人が乗り込んで行きます。      

アナンタ・サマーコム宮殿
   

ビクトリー・モニュメント駅
降りるのは、初めてです。

駅の西側には、
ひときは目立つ、
大きなモニュメントが
建ってます。

この塔は
1940年
インドシナの
領土をめぐり、
フランス軍との
戦いで戦没した

兵士の慰霊碑

だそうです。

   よ う こ そ  バ ン コ ク 便 り へ

次は荷物のチェック
カメラや、携帯電話、飲み物、
かばん等、お財布と、
チケット以外の全てを、
ロッカーに
入れるよう
案内されました。

今日は、今週の月曜日に行ったワット・プラケオのチケット
に付いていた1週間有効の無料ティケットを使って、    
VIMANMEK MANSION MUSEUM
(ウィマンメーク宮殿)へ。

宮殿の中へ

円形吹き出し: 王の住まい

向こうに見えてる建物が宮殿です。
でも、その前に最終チェックが入ります(><)

英語でのツアーガイドに参加された方達と、
港にあるような、金属探知機ゲートを通り、
さらに1人1人、ボディー・チェックをされ、中へ。
   
王宮より、厳しい!!

これで、入れるのかと思っ
たら、
ガイド付きの
ツアー
ようです。   

すぐに入れるのかと思っていたら・・・服装のダメだ
し(><) 肩が出ていなければOKかと思っていた
けど、アウトでした。

2011/8/19

ドゥシット動物園
前を過ぎたら降りる合図   
  
ドゥシット動物園
ビクトリー・モニュメント
アナンタ・サマーコム宮殿
  (旧国会議事堂)
ウィマンメーク宮殿

1982年、現王妃(シリキット王妃)によって改修され、
ラマ5世博物館
として一般公開されたそうです。

宮殿内部には、いくつもの部屋があり、クリスタル・グラスや銀食器、
螺鈿細工で装飾された家具や、象牙などのコレクション、   
ラマ5世の写真や肖像画など、豪華絢爛な王室の暮らしがうかがえます。

3階にある大きな浴室には、タイで初めてという
シャワー付きのバスタブがあります。
八角形の形をした部分が、王の住まいだそうで、
タイで初めてシャワーを使われたのは、ラマ5世と説明していました。         
   
ラマ5世が、西洋建築と共に持ち込んだのでしょうね。
1部屋、1部屋、丁寧に説明してくれるのですが、
英語なので理解出来たのは半分以下(><) 

1時間程のツアー
でした。   

帰りのバス停は、
大きな門の前。
539番のバスに乗って、
ビクトリー・モニュメントまで
エアコンバスで、
10バーツ
でした。



ウィマンメーク宮殿 受付へ

N

2009年
8月は、

ここから

   
アナンタ・サマーコム宮殿
   (旧国会議事堂)
ドゥシット動物園

ウィマンメーク宮殿
アビセック・ドゥシット・
スローン・ホール

入口

ウ ィ マ ン メ ー ク 宮 殿
「ウィマンメーク・パレスまでは、1本道。
ラチャウティー通りの左側にあります。
鉄道を渡ると、左手にある建物が、
チャトラダー宮殿です。

バスに乗って間もなく、
雨が降り出しました。

まだ、見てない所があるのに、
雲行きが怪しくなって来ました (><)



 
Tomから送られてきた塔の写真
 です。 どこか似てませんか・・・

 ドイツ南西部に位置する
 
シュトゥットガルド「宮殿広場」
 に建つヴィルヘルム王の
 記念塔だそうです。

 上の像は、天使でしょうか?

 

    
    バイヨークから見た
   ビクトリー・モニュメント

チャトラダー宮殿の周りにも、
国軍兵士の姿を
多く目にしましたが、
ここの宮殿もしっかり
守られているようです。

緑豊かな、静かな庭園です。
橋の向こうに中国風の建物が見えますが、
庭園内のフード・センターで一休み。

BTSアソークや
MRTスクンビットの辺り
から乗り換え無しで行ける
バスは、無さそうなので、

アソークからBTSに乗って、
ビクトリー・モニュメント駅
へ行き、そこから515番か、
539、もしくは
542に乗る予定です。
 

C

B

雨季なので、傘は持ち歩いているけれど、
今日は、あきらめて帰ります。
ワット・ベンチャマボピット
(大理石寺院)
 

























































































チャトラダー宮殿

ワット・サケート
ビクトリー・
モニュメント駅

M

inserted by FC2 system