1 回 目  8月3日(水) 9:00〜11:00  

 鶏肉のレッドカレー(ゲン・ペット・ガイ)  
 揚げたパパイアサラダ(ソム・タム・トゥド)
    
                                             


 教室に入ると、今日使う材料と、レシピが用意されていま
 した。渡されたピンクのエプロンを着け、レシピに目をと
 おしながら全員揃うまでの間、隣の方とおしゃべり。
         
 教室に見えていたのは、私を含めて全部で6名。 
 もうじき子供達は、休み(8月中旬〜下旬まで)を迎える
 ので、この時季の参加者は少ないそうです。
   


 今日の料理は、

 鶏肉のレッドカレー(ゲン・ペット・ガイ)
と、
 揚げたパパイアサラダ(ソム・タム・トゥード)
。 
 ゲンはカレー ペットは辛いガイは、鶏肉 
 タイ料理は辛くて食べられないので、私は、いつも
マイ・
 ペット
でお願いしてます。
 タイに来て始めに覚えた言葉の1つです。 

  


 先生も日本語が話せる方で、材料名をタイ語で教えてく
 れたり、どこで買えるか1つ1つ丁寧に説明してくれま
 す。
ソムタムは数少ない、私の好きなタイ料理の1つ。
 甘くて、辛くて、酸っぱい味にはまってます。
 揚げると、どんな風になるのか楽しみ(^−^)

 一通りの説明を受けたら、先生とアシスタントの方に
 ヘルプしてもらいながら、自分達で調理開始です。



 料理教室なので、材料や作り方に関しては、ひかえさせ
 て頂くね(−−)



        

 @ A B  
 
 
@揚げたパパイヤに添えるタレを作ってます       
 A鶏肉のレッドカレー      

 B
アシスタントの女性にライスを添えて頂き、
  今日のランチの出来あがり

     
  



 ナンプラーの臭いや、唐辛子の辛さが心配でしたが、
 どちらも美味しく頂けました(^-^) 
 特にパパイアサラダのタレ、ポイントは、
タマリンド
 な。今まで食べた中で1番かも (^-^)v
  



 
お教室にいらしたのは、みなさん駐在されている方ばか
 りでしたが、私のように
ビジターでも気軽に参加させて 
 頂けました

 駐在されている方から、いろいろなお話しを伺えるのも、
 こうした集まりのありがたい所ですね。
 教室の後、同じグループになった方をお誘いして
 ワット・ラチャナダー
 
 
 

                                                    




 マッサマン(イスラム風)カレー

 世界一美味しい料理は、タイ南部のマッサマンカレーだ
 そうです。今度、トライしてみましょう。

 2位はイタリアのナポリタン・ピザ、 
 3位はメキシコのチョコレートだそうです。






 




 2 回 目  8月8日(月) 9:00〜11:00 


 今日の料理は、

  炒めた太い麺(クイ・テァオ・クァ・ガイ)と
 揚げた春巻き(トング・トーン)


 
クイ・テァオは、ラーメンの意味で、
 クァが炒めるガイ
 は鶏肉
ですね。



 私が麺料理を頼む時は、いつも、このきしめんのよう
 な太麺をオーダーしてます。


 
トングというのは、袋という意味で、 
 
トーンというのが、きつね色という意味だそうです。
 袋状に包んできつね色に揚げた料理を作ります。





@A B

  
@テーブルには、今日の食材が並べられています。
          
 A先生お勧めのブランド 
   マッキーソース、オイスターソース、
   シイイウカオ(大豆と椎茸のソース)

 Bクィ・ティオ  塩漬けのイカや白菜がポイントかな 

        
                            

            


                                        





   


 今日は、帰りにフジスーパーへ寄って、前回のレシピを
 参考にソムタムに使う食材と、調味料をカゴへ

 でも私がいられるのは、後3週間・・・・・・
 残った調味料、Tomは、使わないよね〜〜〜
 今夜の夕飯は1人だし・・・・・・
 結局、調味料までセットされてるソムタムを買ってしま
 いました (><)f
 
 



 




 3 回 目 8月10日(水) 9:00〜11:00

 

 
3回目の料理は、
 揚げた鯵のアミペーストたれ添え
 (ナム・プリック・プラー・トゥー)
と、 
 
春雨のスープ(ゲン・チュード・ウン・セン)



 
ナム・プリックは、アミペースト(海老味噌)いう意味で、
 プラーは魚
(今回は鯵)、
 
トゥーは、揚げるという事だそうです。
 (海老味噌は、天秤ブランドが先生のお勧め)
 
 チャオムは、とげのあるお野菜で葉っぱだけちぎって、揚
 げます。



   


 
スーパーや市場でも、この少し首の曲がった魚をよく見か
 けますが、食べたのは、今日が始めてです。

 ナムプリックをかけて頂く料理ですが、程良い塩加減で、
 このままでも鯵の干物と同じようで、美味しいです。

 ナスと、チャオムは、天ぷらのように、衣をつけて揚げた
 料理で、こちらは、タレをつけて頂きました。 
 スープもついてボリュームいっぱいのランチです。




 ランチのあと、同じグループになった方3人と、
 
Soi39にあるニア イコールでお茶(^-^)v
 始めて行ったのはいつだったかな・・・
 Soiを入ってすぐ右側にある小路の奥に、
 落ち着いたレストランがあります。

 お腹は、いっぱいなので今日は、飲み物だけで2時間近く
 おしゃべり。ちょっとしたお土産になりそうな小物雑貨も
 売ってます(^o^)丿







  





 4 回 目  8月22日(月) 9:00〜

 バンラムプー市場 (洋服の市場) & カオサーン
  

                                             





 今日は、タイ料理教室の先生や教室に通う駐在員の奥様達
 と、
バンラムプー市場とカオサンへ。
 待ち合わせは8時55分。
 料理教室のあるPhrom Phong駅の改札口へ。



 BTS新路線が開通して11日目。
 1本 見送ってしまうほどのラッシュ(><)です。 
 東に伸びた分だけ利用者が増えたんですね。


 BTSを乗り継いでサパンタックシン駅へ。
 駅を降りると、目の前は、チャオプラヤー川です。
 ここから船で、プラアーテット船着き場へ




                    
                                                                         
カオサン通り






          
  
ランチはマンゴ-・レストラン            店内の様子






   
   
                        
 
今日のランチ

 
チキンカレー    レモングラス・サラダ    
 空心菜(右下のタレにつけて頂きます)
 揚げた魚と野菜の炒め物      野菜炒め

                                 

                                           



 



 






 5 回 目  8月24日(水) 9:00〜11:00

 シーフード炒め(パット・チャー・シーフード)   
 バナナの花のサラダ(ヤム・ファ・プリー)
  
                                                        
    




 今日は最後の料理教室。
 メニューは、バナナの花のサラダ!? 

 ウイークエンド・マーケットの北側にあるクィーン・リシ
 キット公園にバナナの木がたくさん植えられていて、
 「バナナってこんな風に花を咲かせ、実をつけるんだ
 ・・・」と、思ったのですが、その花が食べられるとは
 知りませんでした。

 
バナナの花は、ファ・ブリー 
 ヤムは和える
という意味です。


        

  
バナナの花とレモン汁





   
       
 蕾のような形をしたバナナの花びらを外してます。
 感覚としては、皮つきタケノコの皮をむいてるような感じ
 です。

 
赤く見えている部分は、花びらではなく、
 葉っぱが変形した包葉と呼ばれる部分です。

 外した苞葉の根元に何か付いてますね。この部分が育つ
 と・・・お馴染みのバナナになるんですよ。







         

  
苞葉を外すと、タケノコのようでしょ。
 
レモン汁を加えた水に入れてあく抜きして今日はサラダに







   
   
 バナナの花のサラダ





       

 揚げたスズキ、海老、イカなどが入った炒め物     
 

      


 料理教室も今日で最後。
 お教室の後、仲良くして頂いてた駐在マダムのKさん、H
 さん、Uさんと私の4人で
ゲーガイ







 





 ゲーガイ で ネイルアート    




 場所は、料理教室のある、Phrom Phong駅。
 Soi39を入って直ぐ右手の奥まった場所にある「二
 ア・イコール」の2軒程先にあるのが
「ゲーガイ」
 いう
美容院&ネイルサロンです。

 Hさん曰く、この辺で1番安い店だそうです。



   
        



 ネイルまたはペデュキュウアだけなら170バーツ。
 アートをお願いしてもプラス100バーツ。

 2人分のチップを入れても1000円で、
 リゾート気分(^-^)

 1Fが美容院で、ネイルだけの人は、2階へ。



           
 ファイリングされた4冊の分のネイル・アート見本は、
 1000を超えています。

 自由に色も選べるのでその種類は・・・
 幾つになるの?!                    
       

      

     

 石鹸でクレンジングしてもらったら、クリームを塗って、
 爪の形
を切って整え角質を取り、甘皮の処理をして、
 地コート


 私が選んだ色は、オレンジ系。
 乾いたら、後の
アートは、専属の人に交代



 あれ?手に持っているのは、
ボールペンです。 
 筆じゃないんだ?ボールペンなら、細かなディテールも楽
 に描けるよね。
 でも、よくベースカラーが剥げないものだ!!と関心。

 3色で可愛い小花を描いてもらい、ラメを入れて、トッ
 プ・コート。
 後は、乾くのを待って、出来上り。約1時間で完成。




      







 





 バニラ・スパ  
   & オーガニック レストラン サスティナ
 
 
                                     2011/8/25




 日本へ帰る日が近づいてきました。今日は、バンラムプー
 市場の時にご一緒したI さんと、プロンポン駅で待ち合わ
 せSoi 39にある
バニラ・スパ



  

  
 去年11月に出来たばかりの新しいお店で、
 清潔感のあるオシャレなスパです。 
 






   

 スペシャル・メニューの案内が書かれてます。




   
    
 1Fはヘルシーなカフェ・スペースで、スパで使われて
 いる商品も販売しています。
 
 椅子が並べられたここは、
 2Fのフットマッサージ・スペース

 
3Fは、タイ古式マッサージや、フェイシャル・トリート
 メント、ボディー・マッサージ用の落ち着いた個室があり
 ます。







 オーガニックレストラン サスティナ 
 SUSTAINA

 

 サスティナは、Phrom Phong駅 3番出口
 Soi39の1本手前、
1/40を入って直ぐ左側にあるお店。               
 中に入ると、1Fに、ハーブ石鹸やハーブ・ティー、
 オーガニック食品や洗剤が並べられています。



 

 今回のおみやげは、Iさんお薦めの
 「マンゴスティン&ゼラニウムのオリーブ石鹸」と、
 「ハイビスカス・ティー」          
 美白や美肌効果のがあるんですって。



 2Fはレストランになってるけど、さっきマイポーチ
 (Soi39)で頂いたので、次回のお楽しみに。










タイ料理教室A 1〜2回目 花市場 へ



タイ料理教室A 3〜5回目 へ












ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email






旅行記 ミシガン便り バンコク便り

カンボジア
シュムリアップ


サイパン


地中海クルーズ









@ミシガン州


Aミシガン州以外


 魅惑のオーロラ

 グランドサークル


Bフロリダ州


バハマ・クルーズ





@バンコク


Aタイ中央部


Bタイ南部


C花と樹木


Dタイ北部



























,,,,,,,,
毎月の講習は5回で、
毎回2つの料理を作るそうです
(5回のうち1回は、市場へ)

「バーン・クル-・ケイー」 タイ料理教室


1日に成田を出発し、昨日はブラブラと歩きながら、ネット
で見つけた
「バーン・クル-・ケイー」 タイ料理教室へ。

Soi41を入って、150m位歩いた所の右側にあるのが、「バ
ーン・クルー・ケイー」タイ料理教室
River Courtの1階
にあります。

中はテーブルが2つと、各テーブルに4脚づづイスが置かれ
ガス台と、奥の方に水道が見えます。
   よ う こ そ  バ ン コ ク 便 り へ
講習料は全部で、2,500バーツ
1回500バーツで習えて、そのままランチなら(^▽^)
スタッフの方(日本語が話せる)に
参加出来る日を伝えて申込完了(^-^)v
初回は、明日・・・今から楽しみです。

2011/8/3

タ イ 料 理 教 室 @




I さん

                                                                                                            

チャオム

チャオム

inserted by FC2 system