温水が
流れ落ちているので、
滝壺や渓流は、
天然の露天風呂。

秋田県 
河原毛地獄にある
河原毛大湯滝です。
ここは、
水浴びじゃなくて、
温泉です!!



Wat Tham Suwa    タイガー洞窟寺

前方に見える山の上に
お寺が見えてきました。

仏塔も建ってますね

仏塔

お寺

お寺

カンボジア
シュムリアップ



サイパン


地中海
クルーズ

@ミシガン州


Aミシガン州
以外



Bフロリダ州

Bタイ南部

かなり潮が引いてきました。
海面に写し出された山と空がきれいです。


  


   

カオ・パノン・ベンチャ国立公園
入場料 100バーツ
バイク   20バーツ

下まで降りて建設中の仏塔の前にある建物へ。
ここは、洞窟を利用して造られたお寺で、
お坊さん達がお経を唱えてます。

こちらは香川県のこんぴらさん
1368段の石段を登った所に建つ
厳魂神社神社。
本宮の奥 1368段、の所に建つ
奥社(厳魂神社
)へ登る途中にも、
常磐神社白峰神社などがあって、
休み休み登れるので、(^o^)v

山の上に行く前に、
観音様の左奥にあるFORESTPARKと書かれたエリアへ

駐車場近くに
大きな実を
付けている
木がありました。

瓢箪は、幹から直接 
実を付けて
いたんだけど・・・
何の木だろ?

博物館

カメの形に
デザインされた
貝のキーホルダーを購入

化石のほとんどは、
7500万年前のものだそうです。

駐車場に戻る階段脇には、
貝細工のお土産物屋が
たくさん並んでます。

こちら側は、
ロープが張られて降りていけませんでした。
引き潮になると入れるのかな・・・?

Susan Hoi
貝の化石のビーチ

Khao Khanap Nam
カオ・カナプ・ナーム

@バンコク


Aタイ中央部

貝の化石でみたような巻き貝が
たくさんあります

11段に分かれています

カオ パナン ベンチャ 国立公園   Khao Phanom Bencha 
1970年代までこの辺りには、大きなトラがいたそうです。
(お寺の名前はここから付けられたそうです)

階段を降りながら撮った写真です。
登りは、きつくて、きつくて、きつくて・・・
写真を撮る余裕がありませんでした。     
  

公園の中を半周して元の場所に戻って来ました。
山の上に行く階段はどこかな・・・


  四国中部にある、
 
龍河洞(日本三大鍾乳洞の1つ)

これは、根じゃなくて、
鍾乳洞の中
この薄い所が
木の根と似てるね


           

りっぱな根です。
パンヤノキ
かな? 
学名 Ceiba Pentandra                
          
縦に平らでフィンのよう

タイ国政府観光庁のサイト
http://www.thailandtravel.or.jp/detail/sightseeing/?no=136

によると、

“数十億個の淡水貝が堆積し化石化し、自然と岩盤状になった”
とあります。

打ち寄せる波や風雨が石灰岩を削り出したように、
ここの地形や潮の流れなど、いろな条件が重なって、
出来たんでしょうね・・・
“地球の歩き方”には、
「世界でもシカゴと日本とここのわずか3か所しかない」
と書かれてます。

立て看板には、
靴を脱ぐように
持ち帰り禁止
などの注意事項 

アオナンから
ビーチまで約15分
入場料は、200バーツです。

貝の化石

1 日 目

Susan Hoi  貝の化石のビーチ
 Gastropod  Fossil

引き掻かれた樹皮が傷跡のようで
痛々しくも思えます。

近くまで行って
見たのは
始めてです。

白く固まった
樹液が
溜まってます。

Wat Tham Suwa
タイガー洞窟寺

Huai To Waterfall
フアイ トー滝

2012/12/29

2日目はレンタルバイクでタイガー洞窟寺へ  
MAP を見ながら 場所を確認  
タイガー洞窟寺は、クラビ空港の北西です。
他にも、地図に写真が載ってる所を巡ってみる事に

ク ラ ビ   2 日 目
 よ う こ そ ミ シ ガ ン 便 り へ

引き潮まで待てないので、4204号線から国道4号に出て、
昨日 クラビ空港からアオナンに向かうシャトルバスの窓から見えた、
小高い山の上に建つお寺さんへ

Nopparat Thara Beach
ノッパラッ タラ ビーチ

C花と樹木


Dタイ北部





















Nopparat Thara Beach      ノッパラッ タラ ビーチ
Huai To Waterfall    フアイ トー滝
道路から見えたのは、
このお釈迦様
だったのかな

野生のお猿さん

12月31日の様子

 
    
石段の多い、こんぴらさんと比べると・・・


こんぴらさん、本宮(785段)まで、
大門五人百姓書院などを見ながら登れるので(^o^)v
展望台からは、
瀬戸大橋が見えます。

小さな曜日の守護仏

後ろにある像は、全てお釈迦様
手の形、足の組み方に意味がありますが、
頭の形も違ってますね。

バンコクにある
ワット・サケート
頂上にあった仏塔と
同じ釣鐘様式の
仏塔や

ヒンドゥー教の神様(ガネーシャ)も

そして、360度の大パノラマ!!          

タイガー洞窟寺の方は、ひたすら、登る・登る・登る・・・・・(><)
何もないまま、登る・登る・登る・・・・・・大変だけど、
登り終えた後の達成感と、360度の大パノラマは、最高です。

トラの像仏足
3体の
立像の奥に
階段が見えます

公園内にあるフアイ・トー滝

潮が引いた海岸には、カニがいっぱい

公園の中には、洞窟や、
お坊さん達の住まいがあります。

山の頂上まで1,237段

ここでは、Big Tree と名付けられてます。
私と比べてみると大きさが判るでしょ

ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email 旅行記 ミシガン便り バンコク便り

 3日目

 アイランドホッピングに続く
      

31日、
ノッパラッ タラ ビーチ沿いには、
隙間がないほどテントが貼られ、
食事の準備をしています。


このビーチはタイ人が多く、
キャンプをしながら、   
新年を迎えようとしています。

龍河洞

潮が引いて島まで歩いて行けます

アオナンビーチとは違った
楽しさがあります。

山の中腹から見た仏塔
内側に
釣鐘様式の仏塔も見えます

ここから頂上を
目指します

フィンのような形をした根
ここには、
たくさん植えられてます

階段を登りきると
頂上には、
大きなお釈迦様

海岸に行ってみると、
千畳敷のような、大きな平らな岩!!     
アスファルトに
ひびが入ったようにも見えますが、          
中に入ってみると、
小さな貝が何層にも積み重なっています。
不思議な光景です。

ここにも、
大きな木が


仏塔は、建設途中でした。
塔の上には
金色の相輪がみえます。
下の方の塔身部分は、
中が見えるような
造りになってます。

こちらの塔の中には、
観音菩薩の姿が見えます。
甘露水観音ですね。

アオナン 

その傍に
TIGER CAVEと書かれた矢印


アオナンから4203号線を走り、
最初に向かったのは、
貝の化石があるビーチ

お寺の入口
両脇には、
狛犬・・・
ではなく、
虎の像

相輪

左に見えているのは、
ゴムの木


プーケットでも
栽培されていたけれど、
クラビでも
あちこちで見かけます。

コーナーまで登って一息
次のコーナーまで登って、
また一息
階段は、1段1段の幅や
高さが違い
急な所もありますが、
木陰や風が心地いいです。


長女が産まれるまでは、Tomの大型バイク(1,100cc)の後ろに乗って
タンデムツーリングしてたけど・・・
何十年ぶりだろう・・・久々に風を感じました。





水浴びを楽しむ人達

Khao
Phanom Bencha
National Park

ガネーシャ

アオナン

12/31

inserted by FC2 system