もち米に砂糖を混ぜた
甘いおやつ

駅を出て、
船着場から
渡し舟に乗って、

Bタイ南部

メークロン川


その先にメークロン川が流れています。
この辺は、サムットサーコンSamutsakhon県、
ターチン川の河口に位地しています。


田んぼみたいな所には水が引かれ、
風車のような物が立っています。

路上で、お米を売っているので田んぼかな?

@バンコク

Aタイ中央部

カンボジア
シュムリアップ



サイパン


地中海
クルーズ

@ミシガン州


Aミシガン州
以外



Bフロリダ州


バハマ
ショート
クルーズ

バンコクから35号線を走ると、

収穫が終わった所なのか、
道路脇には、お米を売る
たくさんの店が出ています。

タイ語は、読めません (悲)

近くのガソリンスタンドに
寄ったら、同じような
風車がありました。

今度は川の西側を走るメークロン線へ乗り換えます。
バーンレムBanlaem駅より終点のメークロンMaeklong駅へ。

(約1時間 10バーツ。1日4往復)

再び、庇が閉じられ、
列車のライトがつきました。


商品の上を
列車が通過して行きます。

メークロン駅を発車し、再び市場を通過
ターチン川の向こう側に
ある
バーンレム桟橋
(数が少ない)か、
本数が多い

チャロム桟橋
を目指し、

線路市場なら、「列車の旅」でしょ!!と、思われる
方はBTSで、S8のWongwan yaiまで行き、
そこからマハーチャイ線で、
終点のマハーチャイMahachai駅まで行き、

(約1時間 10バーツ。列車もたくさん出ています)

来た!! 
警笛を鳴らしながら、
ゆっくり近づいて来ます。

列車と庇の間は
殆どありません。

(帰り)

バーンレム駅発

ウィンウィアンヤイ駅発

マハーチャイ駅着

マハーチャイ線(行き)

メークロン線

メークロン駅発

(行き)

バーンレム駅着

車輪の下に並べたままの商品もあります。

そして、
私達の鼻の先を列車が通過していきます。
僅か、その距離50センチほどでしょうか、凄い迫力です!!



列車が通過すると、商品を乗せた台を再び前(線路際)に出し
日よけ用の庇がパタパタ広げられ、
あっと言う間に線路に人があふれます。

何だか、ちょっと笑える光景です。
列車が折り返し発車するまでわずか15分、
その短い間も商売、商売。
タイの人は、たくましいです。
この辺りを、しばらく歩いていると、
線路上に、はみ出るように並べていた商品を手前に引き始め、
張り出した庇を閉じるべくスタンバッてます。
  
日よけ用の庇を閉じました。
そろそろ来るのか?!
私達も店と店の間の通路に避け列車を待ちます。 

35

水上マーケット

ローズガーデン

線路市場

道路は、一部のみ。
川は、途中までしか画いていません

タイガー・テンプル

戦場にかける橋

タイに初めて来た時は、臭いや、衛生面を心配して、
レストラン以外での食事は食べられなかったけど・・・

線路沿いだけではなく、
その奥にも、市場が
ず〜〜っと続いています。

今朝獲れたのでしょうかバケツの中で鯰や、
名前のわからない魚が動いています。
蟹もまだ動いています。

カニ

レールは、光沢を失っているように見えます。
現役なの?このレール?
ほんとうに、こんな所を電車が通るの?
そんな事を思いながら線路に沿って歩き出すと・・・
買出しに来た地元の人と、
カメラを提げた観光客で、賑わっています。
市場は、駅を出て
道を挟んだ向こう側に
続いています。

線路の左右に並んだ
店から庇が張り出し、

線路は、ここまでで終わってて、

ここの駅が、
メークロン線の
終点駅

線路のすぐ脇に
お店が出てます!!

メークロン駅に付くと列車の
到着時刻 (11:45)と、
発車時刻 (12:00) が
掲示されていました。
(※ 上の時刻表の時間と、
ズレがあります???)

風車の軸と、楕円に付けられた板がチェーンで
繋がれています。
風車が動いて水を引いているのか、
循環させているのでしょう。たぶん。

カエルや、貝や干物家の畑で採れた大根やナス、白菜、
名前が判らないタイの野菜もたくさん並べられていて

朝市といった感じです。

帰りのマハーチャイ線は、行きと同じ位の数があります。
(メークロン線を最終の15:30分に乗ったら、マハーチャイ駅は、
17:35発か、18:00発になるでしょうか・・・)

メークロン線が、1日4往復しかないので、
帰りの列車から逆にプランを立てるといいと思うのですが、

今回もドライバーのAさんにお願いしてしまいました (^-^)f

市場の上を通りメークロン駅へ

線路市場は、サムットソンクラーム県Samutsongkhram、
メークロンMaeklong駅の線路上にある市場で、
以前日本のTVでも紹介された事のある市場です。

2010/1/9

メークロン線  線路市場
   よ う こ そ  バ ン コ ク 便 り へ
少しづつ慣れて来ると、心配より食欲が勝って、
一番危ないだろうと思っていた、かき氷まで、
頂いてしまいました。
もちろん、お腹の調子も (^-^)v

メークロン駅着

C花と樹木


Dタイ北部






















カエル

野菜



















ホーム 教室
案内
自己
紹介
作品
紹介
展示会 Email 旅行記 ミシガ便り バンコク便り
inserted by FC2 system