リンカーンって聞いて
思い出すのは、
歴史の時間に習った
奴隷解放宣言
「人民の人民による
人民のための政治」


それぐらいだけど、
彼はどんな
所で生まれ、
どんな暮らしを
していたのかな‥‥


カンボジア
 シュムリアップ



サイパン


地中海クルーズ

@ミシガン州


Aミシガン州
  以外


Bフロリダ州



バハマ
ショートクルーズ

@バンコク


Aタイ中央部


Bタイ南部



C花と樹木


Dタイ北部




























ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email 旅行記 ミシガン
便り
バンコク
便り

    Hodgenville 

Memorial Buildingの階段下の横には、
しみ出た水が流れている小さな小川があります。

56段

今から200年前のアメリカ、
まだ奴隷制度があった時代です。
彼の貧しい生い立ちと、暮らしと、奴隷制と、
南北戦争が言わせた言葉なのかな‥‥
「人民の人民による人民のための政治」って。
案内には、
1811年〜1816年の5年間を
Knob Creek農場で過ごしたとあります。
リンカーンは、
貧しい農家で生まれ
2
歳から7歳まで、ここで、
暮らしていたそうです。


(その後ケンタッキー州から
インディアナ州に移り住み、
イリノイ州で政治の世界に入り,
1860年、合衆国第16代大統領
指名されます)

Bardstown
  

11時までは時間もあるし
建物へ向かう事に。

ここは
国立公園になっていて、
いくつかの
散策路があります。

Boyhood Home at Knob Creek

リンカーンは、1809年Hodgenville という町で生まれ
7歳までこの土地で暮らしていたそうです。
1809年というと、日本は江戸時代

Bardstownも、小さな街中から5分も走れば、
人の数より牛や馬の数の方が多いのではないか・・・
と、思う位のどかというか、絵になる所だけど、
Hodgenvilleは、さらに田舎町のようです。

今年は、年末の大掃除もないし、
家の近く(車で30分)にある、
リンカーンのバース プレース

Tomが連れて行ってくれました。
リンカーンは、
アメリカ国民に愛された合衆国16代大統領です。

サウスダコタ州に
The Mount Rushmore National Memorial Park 
という公園があるそうです。
公園の広さは1,278エーカー!!
公園内の標高1,745mのラッシュモア山の山頂に、
歴史に名を残す4人の大統領
(ジョージ ワイントン、トーマス ジェファーソン、
セオドア ルーズベルト、そしてリンカーン)
が彫られているそうなので、
いつか機会があったら行ってみましょう。

Memorial Building

    

案内には、
「Abraham Lincoln
probably took
his first drink of water from this spring」と、書かれています。

もう少し暖かい季節なら
散歩もいいけど‥‥
今日は少し寒い。

リンカーンの生家は、

Memorial Building
中にあります。
さらに南に
7マイル程走った所に
リンカーンの
バースプレースがあります。
B i r t h p l a c e
ドアと、
たった1つ開けられた窓と、
かまどだけの
小さな小屋です

今月21日にミシガン州West Bloomfieldから
ケンタッキー州Brdstownに引越しして来てから9日が経ちました。
南に600キロも下がって来たのだから、
少しは暖かいかな〜なんて思っていたけど、
氷点下になる日もあります(緯度的には仙台位かしら‥‥?)。

ミシガンはこの季節、車から降りて
駐車場から店に入るまで寒すぎて、思わず駆けてしまうけど、
ここは氷点下の日でもず〜っと楽な感じ(^-^)
町の人も優しそうだし、どんな暮らしになるのかな‥‥。

ビジターセンターには、リンカーンの資料が展示されており、
係りのおじさんが、「11時から映画が始まるから」と、
パンフレットを渡してくれましたが、

1809年2月12日〜1865年4月15日    
 よ う こ そ ミ シ ガ ン 便 り へ
その階段を上がると、立派な建物の中は、
さっき見てきた小屋と同じような小屋がたった1つ。
係りの人が1人いて、説明をしてくれます。
入り口までの階段は、56段。彼の享年の数です。
(1865年4月14日フォード劇場で暗殺される)

(ワシントンD.C.旅行記 リンカーン記念堂)































町を過ぎ、田舎道を走って行くと、
納屋のような
小屋が建ってます。

National Park公式サイト             

2007/12/30

Abraham Lincoln Birthplace
inserted by FC2 system