紅  葉
(独立記念日)
2007/7/4

1番星

2007/5/3(木)903PM

体長5cm

 リビングから 2007年
ネットでエンジン付きの犬の置物
Hemi Dogを購入しました。    
               by Tom

タウンハウスの中の
木々もすっかり紅葉し、
見頃となりました。

これであとちょっとして
強い風が吹くと
すっかり葉っぱが
散ってしまうので
短い秋です。

by  Tom

2007/5/5
エンジンスタンド
Dovii
Hemi Dog
 Hemi Dog 2007/3/17

学校は28日が最後の登校日となります。   
                               

最後に選んだのは、
ホテルのプール。
  グースとタウンハウスのまわり



  慌ただしく1週間が過ぎ、10日に小学校の始業式が行われました。
  お姉ちゃんは6年生に、お兄ちゃんは4年生に、
  弟は1年生に編入です。  
  アメリカに行く前に通っていた同じ小学校です。
   
  
担任だった先生にお願いアメリカにいる間、子供達は、
  月に1回
のペースでクラス宛てに手紙を書かせて頂いていました。
  先生やクラスの友達からも毎月お返事を頂き、

  文通は3年間
続きました。
  みんなのおかげで、
  子供達もスムーズにクラスの中に戻って行く事が出来たようです。

  子供だけでなく、私も同じです。

  学生時代の友人やママ友からの手紙や励まし
があったから、
  3年間無事に過ごしてくる事ができました。
  みなさん、本当にありがとう。これからもよろしくネ。

  日本の勉強は大変かもしれないけれど、
  子供達には、今まで過ごしてきたように、のびのびと、
  明るく、楽しい小学校生活を過ごしてほしいな。

 West Bloomfield
2 0 0 6 年 / 夏

そんな事をふと思い出しながら、
小学校まで足をのばしてみると・・・
ここも全く変わっていませんでした。

水やりの為、決められた時間になると、スプリンクラーが可動
雨でも動いてます。
(これは、豊な水のミシガン州だからでしょうか・・・?)

従姉が、暮らすロサンゼルスでは、洗車するにも、
ホースから水を出す事が出来ず、
バケツに水を溜めて洗わなくてはいけないそうです。
他の多くの州でも、水の制限があるようです。
                   

              
庭 の 手 入 れ に 関 し て

  アメリカの家の庭は、どこも、きれいな芝で、
  緑色が気持ちいいです。

  戸建の家では、
週に1度は、芝刈りをしているようで、
  夕方ドライブをすると、
  芝刈り機にまたがったお父さんの姿を見かけます。
    
  芝生の中に生えたクローバーや、タンポポ・・・
  日本人の感覚からすると、可愛いいですよね。
  でも・・・こちらの人は、芝を美しく保つよう、
  抜き取ってしまいます。

  広〜い庭をきれいに保つのは、大変な仕事ですが、
  「郷に入れば、郷に従え」と、言う事でしょうか。
  特に、タンポポは、綿毛が飛んで行くので嫌われているそうですよ。

  ここのアパートは、芝刈りも、雪かきも、
  落ち葉掃きもしてくれるので、助かります。


今回の住まいはタウンハウス
入り口には

セキュリティーゲート
があります。

ゲートの中は、住人だけなので
私にとっては、
ちょうどいい散歩コースです。

ゲートから道に出て
北へ200mぐらい歩いた所に
以前暮らしていた、住まいがあります。

4月1日 日本へ帰ります。

11年ぶりに、再びアメリカ駐在です。

今回の勤務地は、以前あったビルから2マイル北になります。
土地勘があるので、住まい探しと暮らしは、前回より楽でしょう。

以前の住まい

小学校
1993年秋、ちょうどハロウィンの日にMuskegonから引越して来た時、
学校の入り口付近で
鹿に出会って、びっくりした事を
想い出します。
ここも、自然が豊かな所です。
そんな姿を眺めながら・・・ゲートから1.2km位走った所に、
今度の住まいがあります。(この奥もまだ続くんですよ)。
同じ場所にあって・・・なんだか嬉しいな。
ミシガンは冬の寒さが厳しくガレージに置いておくだけで、
フローズンジュースが出来てしまう
んですよ。
リビング窓から

今までも、家の斜め向かいにある、
「US ブレード」や「Discovery Zone」、
Telegraph Rd.とElizabeth Lake Rd.の交差点、
Summit Place Mallにある  
「Leaps & Bounds」などで、Birthdayパーティーをしたけれど、
今回がアメリカでの最後のパーティー・・・
1 9 9 5 年
West Bloomfield
ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email 旅行記 ミシガ便り バンコク便り

@ミシガン州


Aミシガン州以外


Bフロリダ州



バハマ
ショートクルーズ

カンボジア
 シュムリアップ



サイパン


地中海クルーズ

@バンコク


Aタイ中央部


Bタイ南部



C花と樹木


Dタイ北部

























































2007/12 ケンタッキー州へ引っ越しへ

角材でエンジンスタンドを作りました。
オーナメントスタンドに下げてあったんだけど
エンジンを下げるなら、エンジンスタンドだよね。   By Tom

ガレージを開けると西の空がオレンジから
ディープブルーに色づき、木立のシルエットが、
きれいに浮かび上がっていました。

今月初めはまだ雪が
舞っていたこの地区も、ここ数日日中の気温は、
20℃前後まで上がり、庭の芝も緑に変わってきました。

リビングの窓のブラインドを開け、外を眺めていると、
グースが散歩に来たり、真っ赤な鳥(ロビン)がやって来たり、
野うさぎが現れたり...
豊かな自然の中でのんびり過ごしています。

                

送られてきたケースのデザインが
おしゃれ(*^-^)b
だね。
2007/10/21 
夕焼けと一番星

グース

我が家に新しい家族が
加わりました(@^ー^@)
Dovii
2007/3/17

セキュリティーゲート

みんな、今まで ありがとう (*^o^*)

1日貸し切りをお願いし、お姉ちゃんのパーティ、
お兄ちゃんのパーティー、
そして、Kのパーティーをしました。

ゲートを入ると、すぐ右に小さな池があって、
ここでグースが羽を休めています。
日本へ帰る日が決まりました。
仲の良kったクラスメートを招待して、
さよならと、お誕生会を兼ねた
パーティーをしました。

ミシガン州
ミシガン州

アメリカ合衆国   

カナダ

   よ う こ そ  ミ シ ガ ン 便 り へ
これからもう少し陽が伸びて
9
時でもゴルフ(ハーフラウンド$13)
が出来るくらい明るい日が続きます。
今日は昼頃から雨が上がり花火大会が行われているようです。
パンパン音がするのでガレージをあけて外に出たら
花火は見えませんでしたがうす暗がりの中、
ホタルがいっぱい飛んでいました。


ガレージの真ん前の茂みの中です。
いつもは車で素通りしてしまうので気がつきませんでしたが
やはりここらは自然が豊かなのだと再認識しました。
                                                               by Tom

日中は、こんな感じです。

コスタリカ原産でスモールマウスバスに良く似ています。
今は、5cmにも満たない大きさだけど、
70cm程に成長するんですって
!!

2006/7/5 撮影 Tom

Farewell & Birthday Party

野うさぎ

熱帯魚Doviiです。
よろしく

3月19日

inserted by FC2 system