2009/8/24 with K    

これは、アユタヤ王朝の1つ前の時代、
タイ族による最初の王朝
スコータイ王朝時代
1238~1350年よりさらにさかのぼります。

9世紀頃、タイで勢力を誇っていたのが、

カンボジアのクメール帝国(都は、アンコール)
です。

アユタヤの東の位置するスリンの町には、クメール系民族が
暮らし、クメール民族は、
中国の雲南省からインドシナ半島を
南下して来たタイ族
と共に、寺院を建造していたようです。

仏塔の形が「世界遺産・アンコールワット」に似ているのは、
こうした事からでしょうか・・・。

トウモロコシのような
形をした仏塔(プラーン)

ワット・
ラーチャプラナ

チャオプラヤー川

塔堂の中段辺りに内部に下る階段があります。

急な階段を
降りて行った
地下聖堂には、
タイ最古の
壁画があります。

ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email 旅行記 ミシガン便り バンコク
便り

ライトアップされた仏塔は、
日中と違った荘厳な感じです。

ライトアップされた
塔を振り返って見ると
黄金色に輝いていました。
泥棒が盗んだ宝物の一部や、
1958年の修復工事の時に発見された宝物は、
Chao Sam phraya国立博物館に
展示されてるんですね。
残された礼拝堂の壁と柱

礼拝堂

お顔を失った仏様を見ていると、
痛々しく「平家物語」の冒頭に出てくる文を思い出します。

道を挟んだ北側に建つ
ワット・ラーチャプラナ

2009/8

ゥクトゥクと
呼ばれるタクシー

ワット・チャイワッタナラームは、チャオプラヤー川の
西側に建てられてます。

トウモロコシのような
形をした仏塔を

「クメール様式」

呼んでいるそうです。
⑬象のキャンプ  Pang Chang Ayothaya
⑭ペエ・クルン・カオ・レストラン   
⑮ワット・ロカヤスタ へ続く

       
⑧ワット・チャイ・ワッタナラーム   
⑨ワット・プラ・ラーム & ⑩エレファント・キャンプ 
⑪ワット・マハタート   ⑫ワット・ラーチャプラナ
               
⑤Saithong River Restaurant  
⑥ワット・プラ・シー・サンペット   
⑦ウィハーン・プラ・モンコン・ボピットへ戻る
③バンパイン宮殿   ④日本人町 へ戻る 
①ワット・ヤイ・チャイモンコン  ②ワット・パナン・チューン へ戻る

礼拝堂

礼拝堂

1424年、
Boromrachathirat 2世は
2人の兄を火葬したた場所に
Wat Ratchburanaを
建てたんですね。

1957年、main prangの
地下聖堂から多くの宝物が
略奪されてしまった
ようですが・・・
ここは、王位継承争いで
亡くなった2人の兄を
cremation site火葬した
場所なんですね。

⑫ ワット・ラーチャプラナ

ワット・マハタートと道を挟んで北側に見えるのが
ワット・ラーチャプラナ
ティケット売り場のおじさんに、「6時半までだよ」と、
声をかけられました。
確かに書いてあります。もうじき6時、急げ急げ!! 
   

「 祗園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必滅の理(ことわり)をあらはす
おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし」

世界のあちこちで、今なお戦いが繰り返されています・・・
何故もっと穏やかに暮らせないのでしょうか・・・。

ワット・プラ・シー
・サンベット

仏像は、信仰の対象、写真を撮る時は、
仏様より高い位置にならないように

遺跡を修復せづに残している
のは、アユタヤを訪れる人に
戦いの虚しさを伝える為
なのでしょうか・・・

1374年に建てられた寺院だそうですが、1767年ビルマ軍
との戦いによって破壊された敷地には、幾つかの
チュディと、
頭の部分を落とされてしまった
仏像
だけが静かに時の流れを見つめているようです。

⑪  ワ ッ ト ・ マ ハ タ ー ト
象の背中には、短くて硬い毛が生えています。
背中に置かれた座席に座ってみると、
けっこう高くいい眺め!!
左右に大きく揺れるのでしっかりつかまっていないと。
敷地内で大きな実をつけていたのは、ジャックフルーツ
今が旬(4~6月)だそうで、手のひら2つ分位の大きな
実をつけています。

水浴びをする子供

回廊の仏像の先には、チャオプラヤー川も見えます。































回廊をつなぐ塔の中、
この仏像は破壊を逃れたのかな・・・

貧困と餓えに苦しむ子供達・・・
色々な事を考えさせられます。
瞑想の姿勢で座ってる御本尊、
ビルマ軍の侵略時にお顔の部分も
壊されましたが、
後に、保存に向けて修復されたそうです。

撮影ポイントなのか、
おじさん、象の歩みを
停めて指を指しています。
これって何???
愛想はいいんだけど、
英語は喋れないようで‥‥

子供達は、象にもラクダにも
乗った事があるけど、私達は、
今回が初めて。

しかし、他の寺院と
同様、今残されて
いるのは、とうもろこし
のような形をした仏塔と、
壊された石像だけだ
そうです。

でも、
回廊に並ぶ仏像には、
お顔はありません。
腕のない仏像も・・・


世界各地で、
今だに続く戦い・・・

この角度から見ると、
中央の主塔が
高く(35m)造られている
のが
分かりやすいですね。
仏像も見えますが・・・

トウモロコシのような仏塔(主塔)を囲むように、
四方に尖ったprang仏塔が建ち、
塔を囲むように回廊が廻らされてます。

⑧ ワット・チャイ・ワッタナラーム

塔の階段から見た礼拝堂

まだ、明るいのですが、
仏塔の上から周りを眺めると、
ライトにオレンジ色の
灯りが灯されています。        

Asia Herb Association

塔の上へ
階段上の仏像は、
後に修復された
のかな・・・

台座を支えていたのも、
ガルーダだったのかな・・・
お顔が破壊されてます・・・

前回、別のお店(Center Point Massage)で          
フットマッサージ(B300)+チップB100を試したので、          
今回は、全身マッサージを試す事に。
受付で渡された用紙に希望するマッサージの種類と、強さと、
特にやってもらいたい部分にチェックし、落ち着いた2階の個室へ。

清楚な白い花を
咲かせている
この木は、
リラワリー

Asia Herb Association

前回(4月15日)は、ソンクラーンの水かけ祭りの大渋滞
プランの半分しか回れなかったので、
今日(4月25日)は、残りを回ってみる事に。      
どうせなら、
ライトアップされた遺跡も見たいので
午後からの出発です。
と、言う事で、空いた午前中は、マッサージへ。

西側に目を向けると
遠くに見える
3つの塔は

ワット・プラ・シー・サンベットの
3基のチュデイですね。
ウィハーン・
プラ・モンコン・ボピット

ワット・プラ・ラームは、1369年、初代の王様
(ウートン王)の遺骨を納めるために建造された
菩提寺
だそうです。

中央の塔堂を囲むように、
四方には、スリランカ様式の
塔が建ってます。

⑨ワット・プラ・ラーム & ⑩エレファント・キャンプ

MAPS.ME

アヨタヤ水上マーケット

ワット・チャイ
ワッタララーム

ワット・ロカヤスタ

ア ユ タ ヤ

世界遺産 「アユタヤ遺跡②」
   よ う こ そ  バ ン コ ク 便 り へ
案内板に書かれていた
地下聖堂とは、ここの事・・・

①ミシガン州


②ミシガン州
以外



③フロリダ州


バハマ
ショート
クルーズ



カンボジア
シュムリアップ



サイパン


地中海
クルーズ

①バンコク


②タイ中央部


③タイ南部


④花と樹木


⑤タイ北部
















....


礼拝堂を出て、中央の塔堂にやってきました。

屋根が落とされた
礼拝堂
の向こうに・・・

中央の塔堂
(クメール様式の
Main Prang)
が、見えます。
ワット・マハタートから
見えた、仏塔です。


サルスベリ

2011/8/12 with H

ジャックフルーツ 
Artocarpus heterophyllus
クワ科 Moraceae
の植物で、
和名ではパラミツ
英名ではJack fruit tree   

主塔から見た回廊の仏像

120体もの仏像で、
囲まれているそうです。

主塔の階段も、漆喰が剥がれ、
レンガがむき出しになってます。


ナーガの装飾が
施されていたのでしょうね・・・

傾いてて
倒れて
きそうです→

回廊

チャオプラヤー川の西側に建っているのは、24代の王様
(プラサート トーン)が亡き母の為、1630年に建造された
寺院だそうです

ウィハーン・
プラ・モンコン・
ボピット
 

⑥ワット・プラ・シー・
 サンペット

ワット・ラーチャプラナ

2009/4/25

すぐ隣にある
エレファント・キャンプ
から象に乗って
眺める事に(^o^)丿

ワット・プラ・ラーム

上を見上げると、
スタッコ(化粧漆喰)も
一部だけど残ってます。

仏塔の漆喰も期待出来そう。

⑩エレファント
  キャンプ

時計塔の針は、4時28分。

ワット・プラ・ラームム
向かいます。

アユタヤ歴史公園

2011/8/12 with H

②ワット・
パナン・チューン

日本人町

⑤Saithong 
  River Restaurant

①ワット・ヤイ・
チャイ・モンコン

手描き地図に
誤りがあったので、
2020年、
MAPS.MEに

アユタヤ駅

N

バンパイン宮殿
(地図外)

ガルーダが綺麗に残ってます!!

化粧漆喰が残ってるみたい (^o^)丿

S

プルメリア・ルブラ  
キョウチクトウ科、
プルメリア属

象のキャンプ

礼拝堂の入口が
1枚の絵のようです。

ワット・マハタート

チャオプラヤー川

タクシー

    

inserted by FC2 system