ホーム 教室
案内
自己
紹介
作品
紹介
展示会 Email 旅行記 ミシガ便り バンコク便り

@バンコク


Aタイ中央部


Bタイ南部


C花と樹木


Dタイ北部
















...

カンボジア
シュムリアップ



サイパン


地中海
クルーズ

@ミシガン州


Aミシガン州
以外



Bフロリダ州


バハマ
ショート
クルーズ

11月に入り、
バンコク市内での冠水地域
が広がっている
ようですが、
多くの日本人が暮らす
スクンビット周辺への浸水
は、ないそうです。

今年の洪水は、
500人以上
もの尊い命を奪い

大きな被害をもたらし
ました。

バンコクでは品切れで買えなかった
カセットボンベ式のコンロを
サラブリでは買えました。
プラスチックケースに入っていて
携帯に便利です。
 



価格はTHB399(約1,000円)と
激安で、ボンベも1本THB40
(約100円)でした。 
これで停電になっても大丈夫。

2011/11/4
今年の洪水は、去年と比べようもないほどで、
アユタヤにあるホンダ工場も冠水(10/11)し、
日本のTVでも連日状況が伝えられています。
南下を続ける洪水は21日、ドンムアン空港まで達し、
バンコクのスーパーでは、水の買い占めで品薄が
続いているそうです。

TVを見て主人の事を気づかって下さった方々から、
メールやお電話を頂きました。
ご心配をおかけいたしておりますが、
Tomの会社は、お陰さまで今年も冠水を免れる事が
出来そうです。
2011/10/8



さらに水位が上がり、正面の塀も
1ブロックの高さが残っていない
くらいになりました。
バックヤードも堤防の上に土嚢を並べたけどぎりぎりです。   
 
土曜日から徐々に水位が上がり続け
出入りもランプを乗越えて
行わなければならなくなりました。

大    洪    水
2011年 雨季
今年も洪水の季節がとうとうやってきてしまいました。

今月初め頃から
タイ北部での洪水がニュースになって
いたけど、いよいよ会社のあるサラブリ近在まで
押し寄せてきました。
2010/10/23
対策として出入口やブロック塀の切れているところに
土嚢を積み上げています。
また、追加の土嚢を作るための砂も準備済みです。
今年は
去年より1ヶ月早く
雨季の最中なので長期戦になるかも...。
例年一番最初に冠水する会社の前の道路と
グラウンドがまず冠水しました。

去年は前の道路が冠水した翌日に
会社の敷地内まで浸水してきました。
水位は小康状態だけど、
当分の間
この状態が続きそう...
2010/10/19
2011/9/28
Tomの会社は、大きな被害もなく雨季を終える事が出来
ましたが、
十数年ぶりという今回の洪水によって
50人以上の方が亡くなった
そうです。

洪水の要因は異常気象だけではないのでしょうが、
これからは、こんな洪水被害が出ない事を願います。
工場の裏手も水が迫ってきていて
建屋の入口に土
嚢を積んで備えています。
水の精霊に感謝し、豊作と健康を願う
ロイカトーン(今年は11月10日)ですが、
今年は、1日も早く洪水が治まり、
水がひいた後の健康被害が出ない事を祈ってます
洪    水
2010年 雨季
世界各地で異常気象による災害が起こっていますが、
タイでも
集中豪雨による洪水が!
Tomから写真とメールが送られてきました。

2009年ラマ8世橋公園 
ロイカトーンの様子
 

   よ う こ そ  バ ン コ ク 便 り へ
2011/10/8

チャオプラヤ川の上流ダムが危険水位に達し放流を増やす
のと、今週末北部に大雨が予想され、さらに大量の水が
押し寄せるとの情報より

 1.ブロック塀の網目部分にさらにブロックを増し積み。

 2.バックヤードの堤防も重機を持ち込みブロック塀と
   同じ高さまで増強。

これらの補強工事が終われば約2mまで耐えられます。
2011/10/3
バックヤードや隣の会社の倉庫も冠水し、 
近在で地面が露出しているのはうちだけ!!  
冠水している面積が膨大な為、
急激な水位の変化は無いと思われるので
長丁場を覚悟して耐えるしかないね。
従業員もオートバイや乗用車では
出勤する事が出来ない為、
大型トラックで送迎しています。
先週末まで降り続いた雨上流ダムの放流
サラブリ近在の水位
が上がり
会社の前の道が
冠水しています。

洪     水




















































2010/10/19

2010/10/19

2010/10/23

2010/10/23

2011/10/8

2011/10/8

inserted by FC2 system