1日目 2日目 前半へ戻る

シャッターをきっている30秒間だけは、マスクもはずし、
フードも下げて、強張りながらの笑顔 

(撮って頂いた下の写真)
注文したのは、
シーフード・チャウダー、シーフード・パスタ。

それと、エルク・チョップ・ステーキです。

中に入ると、ここにもブラウン・ベア-。
歴史を感じさせるテーブルや
イスが並んでいます。


レストランは、
1890年代の
「ゴールドラッシュ」の
雰囲気を残して作られた
そうで、壁に目を向けると、
ゴールドラッシュ当時の写真も飾られています。

THE PUMP HOUSE RESTAURANT

フェアバンクスは、
ゴールドラッシュで
栄えた町
で、

ここもかつては、

ポンプ小屋だった
そうです。

①バンコク


②タイ中央部

③タイ南部

④花と樹木


⑤タイ北部













































、、、、




①ミシガン州


②ミシガン州
以外



③フロリダ州



バハマ
ショートクルーズ

カンボジア
シュムリアップ



サイパン


地中海
クルーズ

準備編へ戻る

 (ロッジでオーロラ、アラスカ大学北方博物館)      

2日目後半   (湖上でオーロラ)


3日目へ (パイプライン)


3日目後半&4日目へ
 (サンタクロース ハウス)

広い湖の上に現われたオーロラは、
どこを見ていたらいいのかわからないくらい
全天を埋め尽くす大きなオーロラでした。



オーロラは1度現れるとず~っと出ているのではなく、やがてす~っと消えてしまいます。



次に現われるまで、またテントで待ちます。


テントに戻ると、カップに残っていた、

ワインやココアがシャーベット
に!!


アラスカの厳しい自然を肌で体感出来るのも、
キャンプならではですね。

Photo by Nature Image

1時間程経った頃でしょうか、見上げた空に、
昨日と同じような白い筋雲が見えて来ました。

オーロラだ!!歓声があがります

オーロラは明るさを増し,
やがて上空に向かって白いカーテンのように・・・

湖   へ

湖  上  で  オ  ー  ロ  ラ

フェイス・マスクは、かなり効果的!!
お勧めです。


でも、これじゃ誰だかわからないので、

今 夜 の 服 装

2日目の夜も晴天でした。


今夜は、「ネイチャーイメージ」を主催されている河内氏のガイドで、
オーロラ記念写真・ツアーへ参加です。      



10時を少し回った頃、ホテルまで迎えに来て下さいました。
参加者は、全部で10名。小学6年生の女の子を連れた家族は、
私達と同じケンタッキー州(ボーリング グリーン )から。

若いご夫婦は、ミシガン州(デトロイト)から来られたそうで、
他人じゃないみたい・・・。
後の3人も日本の方々です。



車はRichardson Hwyを南東に走り、
ノース・ポールにあるサンタクロース・ハウスを過ぎ、
チェナ・レイクのリクレーション・エリアへ。




河内氏の指導の元
みんなでテントを張ります

~ 2 日 目 の オ ー ロ ラ ~

ミシガン州(MUSKEGON)で暮していた頃(1992年)の話ですが、
当時通っていたESLの先生が、
旦那さまが射止めた鹿
(ワイルド、ミート)をシチューにして作って来くださり、
これがくせもなく、なかなか美味しかったんです。


その味が忘れられなくて、
今日は、エルクのステーキを食べてみる事に。

最初に運ばれて来たのは、シーフード チャウダー。  
これがまた最高!!

カニの味も抜群だし、身体が芯から温まるのも嬉しい(@^-^@)。
直径15㎝程もあるbread bowlなのに、
さらにパンが別に付いてました。

Seafood Pastaには、大きなエビや、ホタテ、
牡蠣などが、たっぷり入っています。
アラスカ最北の海で獲れた新鮮な魚介類がいっぱいです。

エルクはトナカイの仲間だと思うのですが、
アメリカでは、野生のシカはハンティングしなければ食べられず、
レストランで出されているのも、飼育されたシカです。

このポンプ・ハウスのエルクのステーキも飼育されたものですが、
牛ステーキと比べると、脂身が少なくジューシーさには・・・
欠けていました(><)

シーフード チャウダー

~ ポ ン プ ・ ハ ウ ス で 夕 食 ~

   よ う こ そ  ミ シ ガ ン 便 り へ
ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email 旅行記 ミシガン
便り
バンコク
便り
真っ暗な中、懐中電灯で足元を照らしながら約1分程、
河内氏の後をついて行くと、
目の前が開け視界は360°。

そう、湖の上です!!



空を見上げると今夜も満天の星!!!  
プラネタリウムなんてもんじゃない、本物はすごい!!!




オーロラは、いつ現れるかわかりません。
テントと湖の間を行ったり来たりです。



今日も気温はマイナス40℃!!
昨日からぐんと冷え込んでいるそうです。


テントの中で暖をとりながら、用意してくださった
ワインやホットチョコレートで身体を温めても、
足元からじんじん冷え込んできます・・・



じ~っとしていられなくて、その場で足踏みです・・・。


上半身はヒートテック・インナーを着て、その上にトレーナー。
首から肩にかけて1枚で貼れるカイロを。さらに背中に6枚。

その上に、むか~~~し編んだカウチン・セーターを着て、
レンタルしたダウンジャケット。           




下半身も同様、ヒートテック・インナーをはいて、さらに厚手のタイツ。


靴下も厚手を2枚重ねばき。
腰にもカイロを2枚はり、腿にも2枚貼ってからGパンをはいて、レンタルしたパンツ。


ブーツの中にも、もちろんカイロを敷き、
毛糸の帽子と、手袋と、マフラーにフェイス・マスク!!

シーフード・パスタ

Elk Chop Steak
    ↓

トナカイのサラミ(飼育用)も売っていたので、
こちらは、ケンタッキーに帰ってから食べようと思い購入。

実は、先月ケンタッキー州(バーズタウン)で暮らすNさんが、
持って来てくれた、サラミがあまりに美味しかったので(^-^)v



ハンティングした野生のシカを、
専門の食肉店で加工して頂いた物だそうです。

日本でよく食べるサラミと比べると、
FredMeyerで買ってきたサラミは、脂身が少なかったけど、
スパイスが効いて美味しかったですよ。

スモーク・サーモン

ホテルへ戻る前に、スーパー 
FredMeyer(地図⑩)に寄り道しておみやげ探し。

子供達はビーフ・ジャーキーが好きなんだけど、ソーセージも含め
肉類は日本への持ち込みが出来ない(検疫が必要)ので、
今回は、スモーク・サーモンを買う事にしました。























inserted by FC2 system