カンボジア
 シュムリアップ



サイパン


地中海クルーズ

ぶら~~~り街歩き (4) 
    エンポリウム  木タラ  郵便局  
    クロントイ市場  
        

4Fにあるアジアンアートは、
古美術品を扱っている
骨董品屋のようです。     
値段も桁違いです。

5Fは映画館が入ってます。

VIPシート

マッサージ付き
だそうですよ。
      
マッサージは、アロマの香りと、
静かなBGMの流れる中がいいよね。

ルンピニ公園 から
ラチャダムリ通りを歩いて
Big Cへやって来ました。
ここのスーパーは、
品数は少ないけど、
通路が少しだけ広くて、
アメリカにあったBIgKや
ターゲット、
マイヤーみたいです。 
    

店の中に張られている価格、一瞬199ドルかと思ったけど、
119バーツ。
日本円で換算したら、ドルと、バーツじゃ大違い。

お供えの
お花やお線香は、
道端でもたくさん
売られていますが、

お参りをしなくても、
タイの人達の多くが、
祠の前を通る時に、
手を併せています。

観光と買い物、屋上にあるプールや、
トレーニングマシン、サウナ
だけじゃ、暮らせません(><)

Tomは土、日も半分が仕事(ゴルフ大会)
自分の居場所は自分で探さないと・・・

アマタ スプリング C C  

アマリンプラザ前は、
「シンデレラ」

1月15日(金)

ヌードル 40バーツ
(センヤイナーム・ルークチン)
水 10バーツ
氷 5バーツ

合わせて55バーツ

ぶら~~~り街歩き (3) 
    センセーブ運河 プラチナム・ファッションモール  
    プラトゥーナム  バイヨーク
      

地下1F、2Fは、水族館
Siam Ocean World
があります。

デパートの前の角では、
小さな観覧車が動いています。
移動遊園地かな?

MUKEGONで見て以来!!     
バンコクにもあるんですね(^‐^) 
館内でも、
この催しが開催されていました。

バンコクには、日本食を提供するお店がたくさんあります。
揚げ物や、焼き魚、日本のお米が恋しくなってテーブルに着くのですが、
ランチセットでも、200バーツ~400バーツです。
日本円で考えたら、1,000円位ですから高くはないのですが、
露天で出されている料理の10倍と考えると、贅沢な食事です。

参考までに昨年末
タイ賃金委員会が示した、
2010年1月からの
1日の法定最低賃金は、バンコクで206バーツ
タイ東部やプーケットを除く
南部では、200バーツに届きません
北部にある、
ランパンでは、156バーツ
露天で食事をする人が多い訳がわかります。

冷蔵庫から取り出した殻付きの海老の殻を外し、
目の前の鉄板で炒めてくれました。
熱々の出来立ては、やっぱり美味しい(*^-^*)

アイスコーヒーをつけても、100バーツ≒300円にならない。
カードは、当日のみ有効なので、

余ったチャージ分
は、返金してもらえます。
タイ語が話せなくても、料理や素材、
写真を
指さし注文 (^-^)v
私がオーダーしたのは、

カーオ・パット・クン

(海老チャーハン)、55バーツ。
4Fにあるフードコートへ
行ってみると、
日本のフードコートと
同じような感じです。
30℃を越える炎天下での
路上屋台の食事は、
食あたりしそうでムリだけど、
ここなら大丈夫かな?
フ  ー  ド  コ  ー  ト

1分程の踊りが終わると、
また別の人が前にひざまづき踊りが繰り返されます。
お宮参りや、厄除けのような事なのかな・・・と、思っていたら
これは
願いが叶った人達がお礼のお参りをしているのだとか。

ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email 旅行記 ミシガン
便り
バンコク
便り

①ミシガン州


②ミシガン州以外



③フロリダ州


バハマ・クルーズ

①バンコク


②タイ中央部


③タイ南部



④花と樹木


⑤タイ北部
























今日は、奥の建物の中で
民族衣装
を着た女性が
木琴
太鼓に合わせて、
踊って
います。

踊る女性の前には、
ひざまづいて

手を合わせる人
が・・・。

ZENの中のツリ-

エンポリアム前の
エンジェルとツリー

フォーシーズンズ
角に作られた
大きなお菓子の家

アマリン・プラザ
カラフルで可愛いキャラクター
楽しい歌声が聞こえてきました。

有名ブランドが入る、
ゲイソンは、
館内の巨大ツリー

セントラル・ワールド

今年も大きな
ツリーが
飾られています。

周りには、
エンジェルや
馬車が飾られ、
多くの人が
写真を撮って
いました。

セントラルワールドの前には、
巨大なツリーが飾られ

サイアム・バラゴン (BTS サイアム駅)
雪の結晶の形をした白いシンプルツリーと、色鮮やかな光のアーケード。

カゴや、ブーツの中には、お菓子やジャム、砂糖などが入ってます。
デパートやスーパーに行くと、同じように籠に盛られたギフトセットが、
たくさん売られています。
日本の
「お歳暮」のような習慣でしょうか・・・?
  
   麺 の 注 文

 タイ生活、も~じき1年になるTomが一緒の時は、
 タイ語でTomが注文してくれるんだけど、今日も1人。
 ガラスケースに並べられている麺と、具を指さし注文します。
 麺類を注文する時には、①
麺の種類、②スープがあるか、ないか 
 ③最後に
入れたいを伝えます。

     
                 
 
①  麺の種類
   

 小麦粉から作られた麺  バミー
 米から作られた麺     クイッティオ
   (3種類に分かれます)
 ・そうめんのような細い面 セン・ミー
 ・うどんくらいの麺     セン・レック 
 ・きしめんのように
  平たい太面       セン・ヤイ
 

② スープ

 有 ナーム

 無 ヘン






   
   
③ 具
 つみれ ルークチン

 鶏肉  ガイ 

 焼き豚 ムーデーン




今年は、バンコクでクリスマスを迎えました。
仏教国
のタイも日本と同様、街はクリスマス・ツリーで飾られ、
クリスマス・ソング
が流れています。      

ぶら~~~り街歩き  (1)
   よ う こ そ  バ ン コ ク 便 り へ

約1ヶ月の滞在も、
明後日までです。

留守番をしてくれている
子供達への
おみおやげは・・・


(サイアムパラゴン 
ファミリー ファンタジーランド

移動遊園地かな?

タイのフードコートでは、入口近くにあるカウンターで、
まず
プリペイドカード購入します。
カードには、適当な金額を
チャージし、
それを持って好きな店で食事や飲み物を
オーダーします。   
1月12日(火)

1月8日(金)

エラワン祠 THAO MAHA BRAHAMA

バンコクのクリスマス・・・いかがでしたか? 
日本では26日から門松が飾られ、新年を迎える準備に変わりますが、
バンコクではアメリカ同様、このまま1月半ばまで
ツリーが飾られて西暦での新年を祝います。
笑顔の絶えない2013年になりますように。

ラチャダムリ通りと、
ラマ1世通りの角に
いつでも大勢のタイ人が
お参りをしている
ブラフマー像
(土地の神様)
があります。
そんな訳で、Chit Lom駅まで戻り、今日も街の中を散歩です。

2012年4月 チャオプラヤー川沿いに出来たアジアティーク

総合優勝
シニア総合優勝

ゲイソン前の
トナカイと馬車

Merry X’mas & HAPPY NEW YEAR
来年は西暦2013年、仏暦だと2556年ですね。

Tiger Beer

THE  WORLD  OF HAPPINESS

2010年に向けて
カウントダウン

屋外にはビアガーデンが並び、ステージでは、ミュージシャンが歌を歌い、
大勢のカップルや家族連れで賑わっています。
昨日は、
ルームメイクをしてくれている、
いつもの女性が、「ホテルからです」
と、微笑みながら
リボンで飾られたカゴと、
可愛いいブーツ
を届けてくれました。

アメリカ駐在の時は、
車が無いとどこへも出かけられませんでしたが、
バンコクは治安もいいし、日本と変わりない生活が出来ます。

 2009/12~2010/1


   料理の名前(注文)

 タイ語は、話せないので指さしで注文していますが、
 タイの料理名は、
①素材の名前(今回はご飯なのでカーオ)
 次に
②調理法(炒めるので、パット)、
 そして
③加える素材(エビを意味するクン)の順に
 つけられているそうです。


 

 
① 素材の名前

 ご飯 カーオ
 麺  バミー、
     セン・ヤイ





  ② 調理法

 炒める  パット      
 煮る   トム
 焼く   ヤーン、パオ   
 和える  ヤム
 揚げる   トード       
 蒸す   ヌン

 ③ 加える材料

 エビ クン       
 カニ プー
 鶏肉 ガイ
 豚肉  ムー
 牛肉 ヌア
 卵  カイ

サイアム・バラゴン

アマタ スプリング C C  

Tiger Beer

エンポリアム
ツリーと雪の結晶の服を着たエンジェル

2 0 0 9 年   ク リ ス マ ス  
Siam駅ホームから巨大ショッピング・モール
サイアム・パラゴン
(SIAM PARAGON)が見えます。

BTS・地下鉄 Route Map

City 
Complex

ホビークラブ
編み物、パッチワーク、     
刺繍が、メインです。

Krung
Thung
Plaza

船着き場

カシューナッツの屋台

ぶら~~~り街歩き(3)へ

チットロム駅から、ナショナル・スタジアム駅周辺は、
高級ブランドショップから、バイヤーが買い付けに来るような
チープな店
まで、いろいろ・・・
タイ・アート
も楽しみです (*^‐^*)          

2階には何故かランボルギーニやBMWなどのショールーム。     

祠の入口には、花やお線香以外に、
鳥籠に入れられた鳥も売っています。

タイは、国民の殆どが
仏教徒で、徳を積む事によって、
仏の恩恵を受ける
事が出来、生まれ変わった時には、
家畜や身分の低い者でなく、

より地位の高い人間
になれると考えています。
出家をしたり、寄進をするのもその為です。
鳥籠に入れられた鳥は、家で飼うのではなく、

買って空に放してあげる
のですが、
これも1つの徳と考えられています。   

鳥以外にも、小魚を売っているのを見かけますが・・・
鳥や魚を捕ってくる人達って・・・ど~なの???
  
            

ぶら~~~り街歩き (2) 
    アート&カルチャーセンター  MBKムエタイ

この神様は、宇宙を造った
と言われる
ブラフマ神
その
宇宙を守っている
ヴィシュヌ神
、     
宇宙を破壊
するシヴァ

そして
恋愛の神様
プラ・トリームーラティ

一体となったお姿
だそうで
インド文化
(ヒンドゥー教と仏教)の1つ

ヒンドゥー教の神様
です。 
    

4つのお顔
を持っているのは、
四方を見渡せる
ようになんですって。

パソコンを開いてボランティアを探していたら、
タイ人に日本語
(生活会話やひらがな、カタカナ)を教える
シニア・ボランティア
を募集しているサイトをみつけました!!
これなら、私にも手伝えるかも・・・
役にたてる場所
が出来たらいいな・・・   
そんな、想いで、連絡もせず、住所を頼りに出かけました。

目的の場所があるのは、BTSサラディーン駅と
遊歩道でつながっている、Silom64ビルの中。
フロアには、タイ語スクールや、別の日本語スクールはありましたが、
目的のスクールが見当たりません。
別のフロアに入っている日本の旅行代理店の人に尋ねたら
「今はそいう状態にないので、やっていません」
との悲しい返事(><) 
HPに募集中と、出ていたのに・・・                       

「孤児達と暮らしながらのボランティア」も紹介されていたけど、
バンコクから離れています。
何か私に出来る事ないかな・・・

ギフト

小腹が空いたので、
1Fのフードコートへ。
カウンターで
プリペイドカードを
購入して、
軽めの食事。

ぶら~~~り街歩き (2) へ   

2 0 1 2 年  ク リ ス マ ス
BTSサイト

2012年のクリスマスは、バンコクで迎えました。

ぶら~~~り街歩き (4)
inserted by FC2 system