カンボジア
 シュムリアップ



サイパン


地中海クルーズ

今日のパイナップルは、
大きいでしょ。  
それでも、30バーツ(安!!)

この日の合計172バーツ≒470円

左半分に文章を書いて、
右上に切手を貼ります。

今回は、元日に着いて欲しいので、
切手の下に
年賀と書きました。
その下に宛名です。

日本宛なので、
JAPANAIRMAIL以外は、
日本語でOK

ポストカード 〜年賀〜

AIRMAIL

□□□ □□□□

○○県○○市
 123番地

JAPAN

○○○○様

父を亡くした翌年、
年賀状が届かない
寂しい思いがあったので、

喪中ハガキを頂いた親しい方には、
お身体を大事になさってください
添えた葉書きを送らせて頂きました。 
  

日本までのエアーメイル 
(切手 15バーツ)
  

ポストは
日本と同じ
です

2010/1/7日(木)

ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email 旅行記 ミシガン
便り
バンコク
便り

@ミシガン州


Aミシガン州以外



Bフロリダ州


バハマ・クルーズ

@バンコク


Aタイ中央部


Bタイ南部



C花と樹木


Dタイ北部
























ぶら〜〜〜り街歩き (2) 
    アート&カルチャーセンター  MBKムエタイ

ぶら〜〜〜り街歩き (1)  
    クリスマス   エラワン祠    フードコート

    

昨日クラビから帰って来て、冷蔵庫の中は、空っぽなので
野菜と果物の買い出しに。

野菜は、欲しい量だけビニールに入れ、
マンゴーも1kg当たりの価格表示なので、
欲しい数だけ取ってお店の人に計ってもらいます。

70バーツ/3個

30バーツ

2013/1/3

30バーツ

10バーツ

24バーツ/2個

25バーツ

14バーツ/2本

25バーツ

本日のお買いもの合計128バーツ≒350円
スーパーと比べたら、
新鮮だし半額以下(^−^)v

お肉のエリアは、
冷蔵ケースなどなく、
豚肉が氷の上に
並べられています。



籠の中には、
生きてる鶏!!

このまま
売られるのかな・・・
って思って、
視線を上に向けたら・・・

鶏は、
丸ごとぶら下がってます。

お魚は、まだ動いてて
新鮮そのもの。
カニや海老・・・カエルも

始めてバンコクに来た頃は、
色々な臭いがきつくて
市場なんて
近づけなかったけれど・・・
慣れてくるものなんですね。

中実は、
こんな感じです。

米袋より重たい、およそ12Kgのジャックフルーツ

バナナも色々な種類が並んでます

唐 辛 子

米、野菜、果物、香辛料、菓子・・・
日本で見かけない食材も多く、見て回るだけでも楽しいです。

プラカノン市場も大きな市場だったけど、
ここはバンコク最大の規模で、活気があります。

毎朝 収穫した、新鮮な食材が運ばれてきてるんでしょうね

ラマ3世通りの西側は、衣料品日用雑貨お花などの市場です。
卓球用のハーフパンツは・・・なさそうです。
明日、上海スポーツで探してみましょう。

通りには、たくさんの買い物を終えた客を待つ
トックトックが列をなしてます。

食料品市場

ラマ4世通り

一昨日の月曜日は、プライベートでKさんと卓球を楽しみ、
昨日は、
日本人会別館にてクラブの方達と卓球
相手をして頂ける場所があるのは、幸せです(^−^)v  
今日も午後からKさんと卓球の約束が入っているので、
午前中にお買いもの。

行き先は、Tomに教えてもらったクロントイ市場。
スクンビット駅から、1駅南にある

クイーンシリキット コンベンションセンター駅
まで地下鉄に乗って、
歩道橋を渡り、
ラマ3世通り沿いにあります。

K クロントイ 市場

文 章

年賀
切手

日本の郵便局と同じように番号札を取り、

モニターに
番号が表示されたら窓口へ
英語で通じました(^−^)v

円形吹き出し: モニター

向かったのは、Soi23にあるプラサンミット郵便局
月〜金 8:30〜17:30 土 9:00〜12:00 

ターミナル21 フードコートにて

12月17日(月)
年賀状を書かずに来てしまったので、
今年は、バンコクから
ポストカードで新年のご挨拶
昨日、
ターミナル21の地下で買ったポストカード(1枚 10バーツ)
に新年のご挨拶と宛名を書いて、郵便局へ。
12月15日(土)
夕方の便で成田を出発。

12月16日(日)
バンコクの気温は
35度!!今年は例年より、暑いそうです。

Tomと今年の夏にオープンした
ゲートウェー
(エカマイ駅に直結した新たなショッピングモール)にお出かけ。
隣のプラカノン駅までブラブラ歩き、プラカノン市場でお買い物
夕方 地下鉄ラマ9世駅の東側にある
セントラルプラザへ。

2012/12/17 (月)

J 郵  便  局
市場では、衣類、化粧品、
文具、雑貨
などが
売られています。

値段も安くて
(79バーツ≒213円)
日本の
フリーマーケットのような
感じがします。
場所は、スクンビット ソイ23の奥にある
シーナカリンウィロート国立大学の駐車場です。
日本の駐在員が多く暮らすエリアのせいか、
あちこちから日本語が聞こえてきます。
毎週木曜日の午前中に開かれている市場(タラート)なので、
「木タラ」と呼ばれているようです。

昨日は、3時半頃から急に雨が降り出し夕方は雷になってしまいました。
乾期なのに、降る事もあるんですね。

今日は、住まいの近くにある市場へ・・・。

これは、海底椰

2012/2/28

蒸しパンのようにして、
売られてます。

沙羅双樹の花
I  木  タ  ラ
でも今日は、ブロックじゃなくて、
1歳4ヶ月になる孫のスイムパンツを見にやって来ました。
1歳の誕生日を迎える前から週5日でスイミングに通っている孫は、
プールが大好き(^‐^)のようです。
まだ、水に浮いて足を伸ばせない彼は、
腕に浮輪をつけて立ち泳ぎ。        
それでも、近頃は100m以上泳いで(正しくは移動して)いるそうです。

駅舎 フォランポーン駅かな

お菓子やお惣菜、行列が出来ていたドーナツ屋の先に、
入口に通じる歩道がありました。
右脇に見えているのは、沙羅双樹。

これは、
アナンタ・サマーコム宮殿だよね

2010年 1月13日(水)

この日は、
エンポリウム専門店街、
Fashion Hallで、
“LEGO 
Animation Chapter”が
開催されていました。
レゴブロックは、
我が家の子供達も
お世話になった玩具です。
食料品も多く、


ベンチャシリ公園
眺めながら、
フードコートでランチ。
テントの奥の方は、新鮮な果物や野菜がいっぱい。

およそ、1年ぶりに木タラへ出かけてみました。     2011/2/17(木)      

入口の東側、木陰の下にあった市場は、西側に移動していました。

ライトが灯されたツリー

入口には、]’masツリーが飾られています。
手前のお写真は、12月5日に82歳のお誕生日を迎えられた
国王陛下(ラーマ9世)の肖像画
です。

2009/12/21

番号札

Asok駅の1つ隣、Phrom Phong駅の辺りは、
日本食レストランが多く、日本のスーパーもある
せいか、
日本人駐在員の方が多く暮らしています。   
駅と直結しているのが、ブランドショップが入った、
エンポリウム・ショッピングセンター
食料品も多く、フードコートも充実しています。 
   

市場の横の学食には、
学生の姿も。
H エンポリウム Emporium

公園散策(2)

公園散策(1)

公園散策(4)

公園散策(3

2011年10月に
オープンした
Terminal 21

クロントイ市場

K

郵 便 局

J

I 木タラ

値段も学食価格ですね

ポスト

2010/1  2011/2  2012/12   

   よ う こ そ  バ ン コ ク 便 り へ

ぶら〜〜〜り街歩き (3) 
    センセーブ運河 プラチナム・ファッションモール
    プラトゥーナム  バイヨーク  
    

ラマ3世通りの東側が、食料品市場です。

Talat Khlong Toey

H エンポリウム

ぶら〜〜〜り街歩き (4)
inserted by FC2 system