出迎えてくれたのは、
木こりと牛?
旅行から戻って調べてみたら、
五大湖やミシシッピ川を
造ったと言う
伝説上の巨人
ポールバニヤンと
ベイビー・
ザ・ブルー・オックス。
ヒューロン湖
駐車場
2811 Mackinac Trl,
セントイグナス
高低差がある場所で、船舶の航行を可能にしているSoo Locks。 ロック方式と呼ばれているそうです。 その他にも船舶の往来を可能にさせる方法として、 インクライン方式、リフト方式などが、あるそうです。 その1つ、1948年まで使われていたのが、 京都市、南禅寺の近くにある蹴上インクラインで、 産業遺産として復元され、レールや台車を見る事が出来ます。 2016/11/30 説明によれば、琵琶湖と淀川が疏水(水路)で、つながれ、 その高低差のある場所での航行を可能にしたのが、 傾斜鉄道(インクライン方式)のようです。 インクラインと言われてパッと、思い出すのがChattanoogaのIncline Railway なるほど、ケーブルカーのように、ワイヤーロープでつないだ軌道上の台車を ウインチで、巻きあげて上下させるんですね。 すごい!! そこに船を載せちゃうなんて。 琵琶湖の水を京都に引く為の水路として造られた疏水。 その一環として施工された水路閣が南禅寺に??? 三門をくぐって右手に進むと・・・ 赤レンガで造られた大きな建造物が。 2つの橋脚をアーチでつないだその姿、 そしてこの古びた感じは、ローマ水道のようです。 ローマの遺跡も見てみたいけど、 世界遺産に登録されているPontcysyllte Aqueduct and Canal (ポントカサステ水路橋と運河・イギリス)は、 今でも、運河船が渡航し、歩いて渡る事も出来るようです。 いつか訪れてみたいな。 |
Castle Rock
高低差がある場所で、船舶の航行を可能にしているSoo Locks。
あのパナマ運河もこのロック方式だそうです。
ゲートの中に入り、閘室の中の水が排出されるにつれ、
横に見えていた通路が上がって行くような錯覚。
およそ10分後には、横に見えていたコンクリートよりず~〜〜〜っと、
下がってしまいました。
Lake Superiorの水位が600ft。
Lake Huronの水位が579ft。
この水位の差(7メートル)を調節して船舶の航行を
可能にする為のゲート(水門)が閘門=Lockです。
ボートツアーが出ているので、高低差を体感!!!。
Lake Superiorと
Lake Huron
この2つの湖の間の
St. Marys Riverに
Soo Locksがあります。
砂の採取???
いいでしょ(*^-^*)
五大湖全ての砂・・・
瓶に入れて並べて見ると
色も粒の大きさも違っていたり・・・
旅の思い出の1つです。
Soo Locks
カナダ
アメリカ合衆国
Superior
Huron
ゲート↓