サンド 
コレクション

@バンコク


Aタイ中央部


Bタイ南部



C花と樹木


Dタイ北部

























カンボジア
 シュムリアップ



サイパン


地中海クルーズ

@ミシガン州


Aミシガン州以外


Bフロリダ州



バハマ
ショートクルーズ



ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email 旅行記 ミシガン便り バンコク便り

出迎えてくれたのは、
木こりと牛?

旅行から戻って調べてみたら、
五大湖やミシシッピ川を
造ったと言う
伝説上の巨人
ポールバニヤンと
ベイビー・
ザ・ブルー・オックス。

ホテルにも泊まらず仮眠だけで走り続けてかなり疲れました。
こんな馬鹿なことは一人じゃないと出来ない?
                       by Tom     

ヒューロン湖

Mackinac島 (8/12)からSoo Locksにやって来ました。
今回の目的の1つは、
Lake Superioの砂採取です。
続きへ  Mackinac(ミシガン州)
上まで登ると・・・

展望台からは、
このパノラマビュー!!

どこまでも草原(森?)が
続いています。
いくつもの湖と・・・
そしてMackinacの島と、
橋(望遠鏡で)
が見える穴場です。
  
カメラだと
広さを写しきれないのが、
残念です。

駐車場
2811 Mackinac Trl,
セントイグナス


  高低差がある場所で、船舶の航行を可能にしているSoo Locks。
 ロック方式と呼ばれているそうです。
 その他にも船舶の往来を可能にさせる方法として、
 インクライン方式、リフト方式などが、あるそうです。
   
 その1つ、1948年まで使われていたのが、
 京都市、南禅寺の近くにある蹴上インクラインで、
 産業遺産として復元され、レールや台車を見る事が出来ます。

                
       2016/11/30


            


  説明によれば、琵琶湖と淀川が疏水(水路)で、つながれ、
 その高低差のある場所での航行を可能にしたのが、
 傾斜鉄道(インクライン方式)のようです。

 インクラインと言われてパッと、思い出すのがChattanoogaのIncline Railway
 なるほど、ケーブルカーのように、ワイヤーロープでつないだ軌道上の台車を
 ウインチで、巻きあげて上下させるんですね。

 すごい!!
 そこに船を載せちゃうなんて。




  
  



  
琵琶湖の水を京都に引く為の水路として造られた疏水。
  
 その一環として施工された水路閣が南禅寺に???
 三門をくぐって右手に進むと・・・



  
     

  
赤レンガで造られた大きな建造物が。
 2つの橋脚をアーチでつないだその姿、
 そしてこの古びた感じは、
ローマ水道のようです。
  


  


  ローマの遺跡も見てみたいけど、
 
世界遺産に登録されているPontcysyllte Aqueduct and Canal
 (ポントカサステ水路橋と運河・イギリス)
は、
 今でも、運河船が渡航し、歩いて渡る事も出来るようです。
 いつか訪れてみたいな。



Castle Rock

話が、大きくそれてしまいました。
話を戻して21日は湖に面したホテルで1泊。
翌朝ホテルのバルコニーから
サンライズを満喫し、Mackinacへ、向かいました。
Lake Huronの水位まで水を抜くと、
閉じられたいたゲートが開き、
船はHuron湖側へ。
手前に見える黒い橋は鉄橋です。
普段は船の往来の為左のように開いていたり、
右のように、上がっています。
列車が通る時には橋が下がるそうですが、
実際に下がって列車が走ってる姿もみてみたいな〜。

高低差がある場所で、船舶の航行を可能にしているSoo Locks。
あのパナマ運河もこのロック方式だそうです。


ゲートの中に入り、閘室の中の水が排出されるにつれ、
横に見えていた通路が上がって行くような錯覚。
およそ10分後には、横に見えていたコンクリートよりず~〜〜〜っと、
下がってしまいました。

閘 門 = Lock

Lake Superiorの水位が600ft
Lake Huronの水位が579ft
この
水位の差(7メートル)を調節して船舶の航行を
可能にする為のゲート(水門)
閘門Lockです。

ボートツアーが出ているので、
高低差を体感!!!

土日をかけてミシガン州アッパーペニンスラの
ソーロックよりさらに西の最北端まで行ってきました。
途中、心変わりで
寄り道ばかりしていたので、
ついたのは夜中に
なってしまいました。
       
Soo LocksからMackinac Bridgeに
戻るフリーウェー75の途中に
Castle Rockがあります。
気をつけていても見過ごしてしまいそうな所だけれど・・・
US41号線起点の碑
2007/6/17

Lake Superior
Lake Huron
 
この2つの湖の間の
St. Marys Riverに
Soo Locksがあります。

Soo Locksは、アメリカでの呼び方。
カナダでは、Sauit Ste. Marie Canal(スーセントマリー運河)
と、呼ばれています。

砂の採取???
いいでしょ(*^-^*)
五大湖全ての砂・・・
瓶に入れて並べて見ると
色も粒の大きさも違っていたり・・・   
旅の思い出の1つです。

Animated Lock Demonstration

http://www.soolocks.com/index.phtml
Soo Locks
   よ う こ そ  ミ シ ガ ン 便 り へ


















ゲートの中に入ると、
ボート前後の
ゲートが閉じられ
その閘室中で
水位の調節
(水の排出or増水)を行います。

写真はLake Superior
(水位600ft)側。

ナイアガラ(カナダ側)から、国境のあった橋を戻り、
Port Huron(アメリカ)からI69でFlintへ。

そこからI75を北上、
Mackinac Bridgeを渡り、
I75の最北端(その先は再びカナダ)に位置するSoo Locksへ   
 







  1993/7/21〜22

Soo Locks

カナダ

大きなタンカーもここを通過して行きます。

アメリカ合衆国

Superior

Huron

2006/8/13

Soo Locks
Castle Rock

ゲート↓

inserted by FC2 system