I 日時計

C チャトゥチャック公園        

亀と星座

E タイ&中国 友好
  パビリオン

H 撹拌送風機

Eリキシット公園へ続く

F ルンピニ umpini駅の1つ西にある
シーロム
Silom駅(1番出口)で降りると、
ラーマ6世像の建っている公園正面入口ゲートから入れます。      

ミズトカゲって、泳ぐのが上手で池にいる魚を食べてるんですって。
人間に悪戯しないのかな・・・

B

広〜〜〜い池と、その向こう側に林立するビル群が見えます。
ここは、ニューヨークにある
セントラル・パークのような、都会のオアシスです。

入って直ぐ左手に見えてきたのが、
クロックタワー
時計の針は1時半をさしています。

出発予定時間も
帰宅予定時間も無い、
気ままな散歩です (*^-^*)

のんびり過ごす公園散歩が気に入り、今日はLumphini公園へ。
Sukhumvit駅から地下鉄に乗ると、3つ目の駅がLumphini、
ここまで20バーツ≒60円です。

ナイトバザールの西側を通るWittagu Rd.を渡り、
公園の中に入ると・・・

開園時間 4:30am〜9:00pm 
敷地面積は、ディズニーランド(46.50f)より少し広めの
57.60f 

2009/12/22(火)

B ルンピニ公園

D 鉄道公園

E クイーン・リキシット公園      

@ ベンチャシリ公園

ナイト・
バザール

ウィークエンド・
マーケット

BTS・地下鉄 Route Map


12月中旬、3回目のバンコクです(^‐^)v  
今日の気温は34℃、相変わらずバンコクは、蒸し暑いです。

乾期に入りスコールの心配も無くなったので、
Tomが仕事のある日は、
BTS地下鉄で行ける公園へ出かけてみました。

  ぶ ら 〜 〜 〜 り   公 園 散 策  (2) 

   よ う こ そ  バ ン コ ク 便 り へ
芝生で日光浴をしている家族連れやカップルもたくさんいるけど・・・

@ Clock Tower

B ルンピニ公園

A ベンジャキティ公園

H ゲート

C 中国
  パビリオン

Fラマ6世像

J Sam Sen
  Electric
  Works
  Pavillion

クロックタワーから、5時を知らせる鐘の音が聞こえてきました。
後1時間すると、国家が流れ誰もが立ち止まるのでしょう。

@バンコク


Aタイ中央部


Bタイ南部



C花と樹木


Dタイ北部
























@ベンチャシリ公園A ベンジャキティ公園 へ戻る

Cチャトゥチャック公園、D鉄道公園、へ続く

ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email 旅行記 ミシガン
便り
バンコク
便り

カンボジア
 シュムリアップ



サイパン


地中海クルーズ

@ミシガン州


Aミシガン州以外



Bフロリダ州


バハマ・クルーズ

陽が西に傾き出す頃から、
人の数が増えて来ました。

ウオーキング、ジョギング、
ヨガのポーズをとる人などなど・・・
パンの耳を買って(10バーツ)
魚や鳩に餌をあげている人を
たくさん見かけます。


タイでは、
これも1つの
タンブン
徳を積む事なのでしょう。

10時〜3時まで
サイクリングOK

J Sam Sen Electric Works Pavillion

ゲートの外に建つラーマ6世像の後ろ姿と、
林立するビル、その間を走るスカイトレイン(BTS)が見えます。
まるで、バンコクの街並みやここで暮らす市民を見守っているかのようです。
注意してよく見ると、水の中や芝生の上のあっちにも、こっちにも!!
池っていったら、鯉か亀でしょ!!
ミシガンでは、グースがいっぱいだったけど・・・

ルンビニ公園は、トカゲ???

水車のようなこの装置を回す事によって、
池の水を撹拌して、酸素を取り込んでるんですね。

B 人工池

D 広い芝生には、バンパイン宮殿で見たような、
象の形に刈られた植木が並んで微笑ましい感じです。

ドーム型の天井には7福神ならぬ、動物に跨った8福神(?)が飾られ、
その上には、
ドラゴン鳳凰彫刻が施されています。

@ 時計塔

野生のオオトカゲ

歩道を挟んで向かい側に、
日本の梨ほどの大きさの実をつけた木がありました。
何の実?   

近づいてみると、木の幹から直接花を咲かせ実をつけたようです。
熱帯花木事典で調べてみたら、
ノウゼンカズラ科の
ヒョウタンノキと書いてありました。

不思議な木・・・熱帯植物の特徴の1つだそうで、
沙羅双樹の木に咲く花や実
アユタヤにあるワット・チャイ・ワッタナラーム寺院や、
ナコンパトムにあるプラ・パトム・チェディ寺院の庭にあった

ジャックフルーツの実
など、木の幹直接花を咲かせたり
をつけたりする仲間を幹生花(実)とよぶそうです。

池の周りに沿って芝生の上を歩いていたら、1mを超える大きなトカゲ!!
大勢の市民が集まるこんな場所に???

近くで公園の手入れをしていたおばちゃんに
写真をお願いすると、
「クロコダイルだよ」と、冗談を言って笑いながら
シャッターを押してくれました。

I 72歳のお祝いに作られたSundial(日時計)

影が指してる所が時刻なのでしょうが・・・

子、牛、寅、午と、十二支が回りに配置されています。
時代劇で聞く子の刻とか???
球体の中央を通るように棒があるけど???
携帯で時間をチェックすると、今3時40位・・・どう、見るんだろう???

A ヒョウタンノキ

アカバナソシンカ 
英名 butterfly tree        
図書館の脇で咲いていた
バタフライツリーの花です。
名前の由来は、
この葉っぱの形から
来ているようですね。

池の中のあちこちで回っている、
これの事でしょ。

H Gang Han Chai Pat Ta Na  
この名前だと解らなかったけど、
この形からすると・・・

何の木?

D 象の
 トピアリー

不思議な木の隣にあるのが、このモニュメント。
星座が刻まれた12コの卵と、その中央に亀。

向かいあうように作られたイスには、日本とタイの国旗があります。
日本国旗の下に刻まれているのは、
23 December 1933 の文字、イスには、いて座Sagittariusが。 
12月23日って、天皇誕生日だよね。
日本とタイの友好のモニュメントかな?

池の周りに沿って歩いて行くと、
さっきよりさらに大きなトカゲがいます。      

近くにいたバンコク駐在のアメリカ人は、
「僕の背丈よりあるよ、僕が見た中では一番大きね」と、
言っていました。2m前後でしょうか・・・。

A ヒョウタンの木
  

公園には、たくさんの種類の
亜熱帯植物が植えられています。

40cm程の大きな実を
ぶら下げた木は
何ていう名前の木だろう???

また、CM歌詞が頭を過ります。

いろいろ説明されてるけど、
空気を送り込んで、水をかき混ぜて、酸素を取り込む装置のようです。

マニラヤシ Christmas palm , Manila palm
真っ赤な実を付けてます。

E

C 池のほとりに
建っているのは、
Chinese Pavillion 

泰中建交255周年の
記念碑だそうです。

G ゲートの外にある花時計は、3時半を回った所。
陽が落ちるまでまだ時間があるので、正面入口から、もう1度中へ。

E Thailand and China Friendship Pavillion

ハイビスカス
(サマー・レッド)

コスタス・スペキオスス
(オオホザキアヤメ科)

inserted by FC2 system