ここから出て、タクシーで
BTS Udom Sukへ(73バーツ)

「ここが公園の入り口、入場料は、
10バーツだよ」って停めてくれまし
た。写真を撮らせてもらい握手を
して、コップンカー (^o^)      

今年2月におじゃました泰日工業大学
の前を通り、
パラダイスパーク前で下車
(ここまで、
6.5バーツ ノンエアコン)

2012/12/26(水)

公園の東側を走るChaloem Phrakiat Ratchakan Thi 
9 Rdに出て、Big Cの前のバス停で、帰りのバス
11206)を待つことに。

しばらく待ったけど、どっちも通らない(><)
たまに、ソンテウが合図のクラクションを鳴らして
止まってくれるけど、タイ語は話せない(><)

仕方なく諦めて、公園から一番近い、

BTS Udom Suk駅
までタクシーに乗車
BTS ウドムスック」で通じてくれた(^-^)v

ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email
オオオニバスの池に花が咲いてますが・・・
クィーン・リシキット公園の池で咲いてた花とは、違う
ような・・・手前に咲いているのは、スパイダーリリー
池の中に浮かんでいるには、ルンピニ公園にあった、
Gang Han Chai Pat Ta Na
池の水を撹拌して、酸素を取り込んでるんですね。

Gang Han Chai Pat Ta Na

ワシントンDC
「リンカーン記念堂」

ら見た
Reflecting Pool
 
みた
い。

ワシントンDC

トゲトゲがいっぱい

向こう側の建物は・・・
マップ21の
植物館 Botanical Building かな?

15 この雰囲気は、蝶かな・・・
   案内は、あってもタイ語は、
   読めない ^_^;

15

バンコクで1番広いこの公園、かなり頑張って歩いたつ
もりですが、やっと半分廻った所。
30℃を越える暑さの中、そろそろ限界です。 
チャンスがあったら、また来てみましょう。
使われていた品々や、ご一家の写真なども展示されてます。

東側に続く池から、記念堂を撮影

蓮やスイレン、
珍しい樹木だけではなく、
野鳥の姿も(^o^)丿

園内地図で自分の位置を確認すると、21の近くから入っ
たようです。バンコクで一番広い公園で、東京ディズニー
ランド(46.5㌶)の約2倍(約80㌶)あるそうです。
中央にある、大きな池の方に向かって歩いて行きましょう。

Chaloem Phrakiat Ratchakan Thi 9 Rd

園  内  M A P     

ここから中へ

2

15

16

17

13

14

19

円形吹き出し: 20
円形吹き出し: 16
円形吹き出し: 21
14 イングリッシュガーデン
Soi55に入って1つ目のT
字路。地図だと直進だけど、
全く人通りがない???

たくさんの人が行きかう
右へ入ってみると、

あの時いつか行こうと思った、ラマ9世公園へ。
円形吹き出し: これが、花かな

ブロメリア
花のように見える
赤や黄色の部分は、
花包と呼ばれる
部分です。

入場料10バーツ

入口です。

楽しいプチ・タンデムツーリングでした。
女性も「ポリスだから大丈夫」と言ってるし、車の往
来も全く無い道だったので、遠慮なくお願いした。
ラッキー(^-^)v

「国はどこ? 
どのくらい滞在するの? タイは
好きかい?」 話し好きのおまわりさんです。

 

記念堂

通りかかった
バイクのおまわりさん
が、
後ろのシートを
ポンポンとたたいて、
「送ってあげるよ」と、
言ってくれてる。
ペットショップやトリミングのお店、屋台も並んでます。
地図で見ると公園までは、BTS1駅分位。
歩いて行けそうな距離です。
地図を片手に何人か通りががった人達に尋ねると、
地元の人達はみんな
「遠いから歩いては行けない」
「タクシーで行きなさい」
と言う。

14 イングリッシュガーデンでは、プロのカメラマンが、
   ウエディング写真を撮ってます。
   それだけ、綺麗なお庭って事ですよね。 

落ちていた花を接写  カールした雄しべ? が可愛い

20番 Royal Thai Pavilion

池に浮かぶ
この建物・ ・・



バンパイン宮殿

見た
AISAWAN-DHIPAYA-
ASANA PAVILION 
と似てますね。

ぶら~~~り 公園散策(5)

パキポディウム ラメライ 
(マダカスカル パーム Pachypodium Madagascar Palm )
幹には、たくさんのトゲトゲが付いてます。

   よ う こ そ  バ ン コ ク 便 り へ
旅行記 ミシガン便り バンコク便り

カンボジア
シュムリアップ


サイパン


地中海クルーズ









①ミシガン州


②ミシガン州以外


 魅惑のオーロラ

 グランドサークル


③フロリダ州


バハマ・クルーズ





①バンコク


②タイ中央部


③タイ南部


④花と樹木


⑤タイ北部




記念堂の階段の上から見た、東側に続く噴水池です。
真っすぐ伸びたこの感じ・・・

中央にある大きな池まで来ました。池の向こう
見えてるのは、園内マップ1の記念堂です。
紫の花を咲かせている木は、何だろう・・・

記念堂

8

10

13

11

12

P

P

17

23

P

10

11

19

20

21植物館

23

24

円形吹き出し: 15

階段を上がると中央部分は、イベントホールなのか、
たくさんの椅子が階段状に設置され、
その周りにラーマ9世の写真が展示されてます。

円形吹き出し: 18
円形吹き出し: 1
円形吹き出し: 2
円形吹き出し: 14

12

18Geodesic Doem

この公園
ラマ9世(現国王)
還暦のお祝い

造られたそうです。

今年の12月5日で
85歳
になられたのかな・・・

今日はどこへ行こうかな・・・
バスガイドを持ってお出かけ。










































、、

18 ジオデシック・ドーム Geodesic Doeme
このドームの中は・・・


オオオニバスです。
近くの公園散策で見られるのは嬉しいです。

バンコク郊外MAP

ラマ9世公園

オオオニバスの池
手前に咲いてるのは・・・

花が咲き終わった
後でしょうか・・・

円形吹き出し: 花、咲いてます!!

パラダイス・パーク

soi 77

ウドムスック駅

プラカノン駅

オンヌット駅

円形吹き出し: タビビトノキ

別の角度から

20

(C) Google

その前に、パラダイスパークで軽く食事を取り
シーナカリンSoi55から
ぶらぶら歩き始めました。

タビビトノキの近くで、手入れをされてる方がいます。
どこの公園も、気持ちよく散策させて頂いてます (^○^)

サボテン園のようです。

アパートからアソーク通りに出て、
センセーブ運河
を越え、
地下鉄ペッブリー駅の上を通る
ペッブリー・タットマイ通りで、
東に向かう
206番のバスに乗り、

泰日工業大学

アソーク駅

こちらのタクシーはナビもなく、
英語が通じないドライバーもいる。 
タクシーも、
ソンテウかバイタクだろうし・・・
タイ語が話せないうえに、
土地勘もない、
道もわからないので、
乗るのは嫌だ~~~。

18

ペットショップ通りの突き当り、ここかな・・・?と
思ったら違ってた(汗)よくある事です。地図が読
めない、方向音痴なもので。来た道を引き返し、
別の道へ。
1人の女性に道を訪ねていたら・・・
inserted by FC2 system