この写真だと、
ビルだらけなのがよく
わかりますね

BTS

都会の中オアシスです。

エンポリアム
フードコートから
公園を撮影

C チャトゥチャック公園        

公園入口

オオホザキアヤメ
オオホザキアヤメ科

2010/1/13

2010/1/13

アルピニア・プルプラタ
Alpinia purpurea
英名 red ginger
これも、ショウガの仲間。

黄色く見えているのが花びらで、花びらが落ちると、
ガクと花托が緑色から赤色となって、
実(種)は、赤い色から黒い色に変わるそうです。

この黒い
実の形が、ミッキーマウスに似ているところから、
この名前がつけられたそうですよ。

2009/12/21(月)

沙羅双樹の木

リシキット王妃の彫像

噴  水

2009/12/25 20時

ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email 旅行記 ミシガン
便り
バンコク
便り

カンボジア
 シュムリアップ



サイパン


地中海クルーズ

@ミシガン州


Aミシガン州以外



Bフロリダ州


バハマ・クルーズ

@バンコク


Aタイ中央部


Bタイ南部



C花と樹木


Dタイ北部
























2010/1/13 12時

チャトゥチャック公園、鉄道公園へ続く

ルンピニ公園  へ続く

エンポリアム

南北に細長い公園で、ボートが浮かぶ池の周りには、遊歩道があります。
気持ちよさそうにサイクリングする人の中で、
ジョギングしてる人もいます。今は34℃位あるんじゃないかな。

BTS

プロンポン駅

最初に選んだのは、
スクンビット通りに出て
BTS Phromphong駅の
近くにあるベンチャシリ公園。
Benchasiri Park
   よ う こ そ  バ ン コ ク 便 り へ

2011/2/14 (月)

バレンタイン・ディー

2010/1/13

この辺りは、日本の駐在員多く暮らしているエリアで、
駐在ママ達が子供連れで遊びに来るのにちょうどいい公園のようです。

2012/3月1日

2010/1/13

スクンビット通り
からも見える、
公園入り口の噴水

スクンビット通りからRatchadapisek Rd.を
5分程歩いた所にあるのが、
Benjakitti公園です。

〜 ベンチャシリ公園で咲いていた、花・花・花 〜

@ ベンチャシリ公園

ミッキーマウスの木 
オクナ科Ochna Kirkii

沙羅双樹の木も
独特だけど、この木は、

ミッキーマウスの木
Mickey-Mouse plant
って呼ばれています。

「あ〜これが、公共施設公園で、夕方に流される国歌なんだ」
国歌が終わると、またみんないっせいに動き始めます。
ちょっと不思議な光景です。


陽が沈んで暑さが和らいでくると、太極拳をしている
グループがいたり、ジョギングする人が多くなってきました。 

開園時間 5:00am〜9:00pm  敷地面積 4.64f

開園 5:00am〜9:00pm      2009/12/23

A ベンジャキティ公園

ここの公園は、
リシキット王妃の
還暦
をお祝いして
開園さ
れたそうで、

噴水の前には、
リシキット王妃の
彫像が、
建てられてます。

ナイト・
バザール

ウィークエンド・
マーケット

@ ベンチャシリ公園

D 鉄道公園

E クイーン・リキシット公園      

12月中旬、3回目のバンコクです(^‐^)v  
今日の気温は34℃、相変わらずバンコクは、蒸し暑いです。
乾期に入りスコールの心配も無くなったので、
Tomが仕事のある日は、
BTS地下鉄で行ける公園へ出かけてみました。

噴水ショー・タイム

トーチジンジャー  
Torch Ginger
ショウガの仲間です。

足元にこんな花を咲かせていました。

2010/1/13

  ぶ ら 〜 〜 〜 り    公 園 散 策  (1)

2012/2

公園を1周する遊歩道に沿って歩いていたら、
丸い大きな実をつけた
沙羅双樹の木を見つけました。
枝を見上げると、鬼ごっこでもしているかのように、
何匹ものリスが顔を見せたり隠れたり・・・ 

沙羅双樹の木
 サガリバナ科
学名は、Couroupita guianensis

通称
キャノンボールツリーCanonball tree
和名、
砲丸木
 

2009/12/21

リキシット公園へ続く

公園の中にあるプールからは、
子供達の賑やかな声が
聞こえてきます。

夕方6時
公園に設置されたスピーカーから
音楽が流れてくると・・・

今まで芝生に寝転んでいた人達が
立ち上がり始めました。
   

B T S     

A ベンジャキティ公園

沙羅双樹の花

2010/1/13

アンスリウム
(サトイモ科)
原産地 熱帯アメリカ

2010/1/13

2012/3/1

B ルンピニ公園

ウオーキングをしていたインドのご夫婦や、
立ち話をしていたフィリピン人カップルも、その場で立ち止まり、
直立不動の姿勢を保ちながら、音楽を聴いています。

2月14日は、バレンタイン・ディー
日本では、友チョコなんていうのもありますが、
女の子(女性)から男の子(男性)へチョコレートを贈るのが
一般的ですよね。         

アメリカにいた頃は、クラスメートや先生、家族の人達と、
プレゼントやカードを交換し、教室でパーティーを楽しみました。
        
子供達もクラス全員に「バレンタイン・カード」を書く宿題が
出されていたのを、思い出します。

タイは、どんなバレンタインなのかな・・・

公園入口

リ ス

ハナカンナ カンナ科

2012/3/1

手入れされた公園には、
たくさんの木が植えられ、
鳥がさえずり、
色彩豊かな蝶が舞い、
中央に配置された池や
スプリンクラーからの水が
涼しさを運んでくれます。

沙羅双樹の木、
お寺だけではなく、
公園にも
植えられている
んですね。

12月に見た時は、
たった1輪しか
咲いていなかったのに、
3週間位で、たくさん蕾や
花をつけていました。       

BTS・地下鉄 Route Map

Tomも手術を終え6日目、今日から出社なので、
街へ出てみると、あちこちで
バラの花を手に嬉しそうな女子高生達。

これから、好きな男の子にあげるのかな・・・
と、思っていたら、
タイでは、
男の子が女の子にバラの花を贈るんですって。

ベンチャシリ公園の前に出ていた
花屋さんも花束でいっぱい国によって違うんですね。

inserted by FC2 system