夕方は、同じクラスのベッキ−と、
Trick or Treat  
楽しいハロウィンで良かったね(*^-^*)  
Trick or Treat
お兄ちゃんは、先生の言う「Halloween」 「Ghost」 「Boo」「Witch」 
「But」など、ちゃんと聞きとってゲームに参加していたので、ビックリ!!

パレードの後は、教室に戻って、
ポップコーンやケーキを食べながら、
ビンゴゲームで遊びました。

ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email 旅行記 ミシガ便り バンコク便り

@ミシガン州


Aミシガン州以外


Bフロリダ州



バハマ
ショートクルーズ

カンボジア
 シュムリアップ



サイパン


地中海クルーズ

@バンコク


Aタイ中央部


Bタイ南部



C花と樹木


Dタイ北部

























Muskegon Summer celebration  1993/6/26 

Muskegon Mall

大きなバルーンはネコのFelix。
バンド・パレードやダンス・・・
で夏の一日を楽しみました。

湖畔で、泳ぐ人、ビーチバレーを楽しむ人、
水しぶきを上げてジェット・スキーを楽しむ人、
短い夏を楽しんでいます。

1 9 9 3 年

絵葉書より

Muskegon Community Callege
15th Annual Celebration
 
1993/5/22
MICHIGAN'S ADVENTURE AMUSEMENT PARK
                     
Mihigan's Adventure
1992年
Chistmas Luncheon

12月22日

1992/8/23

今日はお部屋にサンタさんが来てくれました。 
どの子もプレゼントをもらって 嬉しそう(*^-^*)

今日は、近くの遊園地に遊びに来ました。

日本を離れて約1ヶ月・・・
アメリカへ来るまでは、色々心配もしたけれど、元気に過ごしています。  
先生とお友達とみんなで作った
ハムサンドイッチに、
小さな手で生地をこね、型を抜いて焼いた、
かわいいクッキーのごちそう。
楽しいクリスマスだったね。
子供達は、外遊びが大好きです。
暖かい日が続き、
ローラーブレードを楽しんでいます。
昨日は、学校で「ハロウィンパレード」があり、
校舎の周りや廊下をパレード。

お姉ちゃんは、
「魔女」に、
お兄ちゃんは、大好きな
「忍者タートル」に。
Kも飛び入り参加(*^-^*)

4月末頃から、いっせいに花が咲き始めました。
ドライブしていると、
鹿や珍しい鳥にも出会います。
Muskegonにも、やっと春がやって来ました。

Open House 1992/9/23 

小学校に入学して、3週間ちょっと。
今日は夕方6時から学校公開日。
ここがHのクラスです。
S先生と(^o^)

Easter Egg Hunt  〜Mc.Graft Park〜
1993/4/10
イースターは、キリストの復活を祝うキリスト教徒の祭典です。 
近くの公園で
エッグ・ハントがあると言うので、
ベッキ−とジョーイと一緒に、かごを持ってお出かけ。

公園のあちこちにロープで張られた大きな輪が出来ていて、
その中には、
キャンディーチョコレートなど
た〜くさんのお菓子がまかれてます(ワクワク)。
新しい自転車を買いました        1992/9/12
言葉の通じないクラスの中で、ど〜しているだろう・・・
迎へに行くまで気をもんでいましたが、
笑顔で校舎から出て来た子供達の顔を見てひと安心。

「マーシィ−と言う女の子が優しくしてくれて、トイレも誘ってくれて、
グランドでも一緒に遊んだよ」
「言葉がわからないのに、よく誘ってくれているとわかったね」
と、言う私に 「何となくね」と、軽い調子で娘に返されてしまいました。



まだ始まって2週間も経っていないのに、ジェニファー、ジェイソン、
メゲン、マレーサ、マーニィー、アリーナと、お友達が増えて来ました。


9月18日、お兄ちゃんの方は、クラスのみんなに
「しゅりけん」の折り方を教えてあげたようです。
毎日がとても楽しいようでほっとしてます。

1993/2月4日

久しぶりにお日様が出て来たので、ミシガン湖まで出かけてみました。

砂の上には雪が積もり
たくさんのカモメが羽を休めていました。
でも子供達はと〜っても元気で、
氷の上をすべったり、
転んだりして
はしゃいでいました。
学校の様子もわからず、言葉のわからない私は、
ど〜なるのかと心配で、辞書を片手に送って行きましたが、
日本の入学式のような式典もなく、みんなラフな格好です。
親は、校舎の入り口で帰されてしまいました (><)

1月末の日曜日に、我々もソリを持って出かけて見ましたが、
氷の上は思っていた以上に寒く、
親の方はすぐに震えあがってしまいました。
お姉ちゃんとお兄ちゃんの学校は
9月1日からスタート。
THE JOHN BALL ZOOLOGICAL GRDEN

日本を出て5ヶ月が過ぎました。
駐在の話が出た時は、どーなる事かと数えきれないほど心配し、
悩み、不安で不安で、ど〜にか行かないで済むよう、
古い家を壊し新築工事を強行してしまった私・・・ 
 
でも、ジタバタあがいてもサラリーマン・・・
Tomは、新しい家で過ごす事もなく、
私達も新しい家で過ごしたのは、たった4ヶ月・・・  
出来上がったばかりの家は、空き家のままにしてアメリカへ・・・。


でも暮らしてみると、自然は豊かだし、家族5人で過ごせる時間は長く、
人としても豊かな時間を過ごせるようになりました。
何より驚いたのは子供達の順応力!!


勉強の方は、日本に帰った時、
みんなよりず〜〜〜っと遅れてしまっているかもしれない・・・  
理科や社会は、全くやっていないから、わからないかも・・・
でも、アメリカでの経験は、
長い人生の中で、プラスになってくれると思う。 
今しか出来ない事をいっぱい経験し、肌で感じ、お友達とたくさん遊ぼうね。

スー先生と作った
大〜〜〜きなスノーマン

29日は、Childcare Centerでパレードがあり、
Kは、お友達とセンターの中を歩いて、
先生達から、お菓子やノート・鉛筆など、たくさんいただいてきました。 

Muskegonにも、春がやって来ました。      

カボチャをくり抜いて、
中に灯りをともします。
雲形吹き出し:     

いっぱいあるよ

ここのケア・センターでは、Kはお兄ちゃんの方です。
「Kは、ジェントルマンで、年下のお友達の面倒を
みてくれてるんですよ」と、先生 (^-^)

$1.50で買ったカボチャをくり抜いて提灯
「JACK-O-LANTERN」
も作りました。 
 

途中二人は、中に入って大はしゃぎ
大きく、大〜きく作りすぎて、
持ち上がらなくなってしまいました。

Birthday Party
今日はKの5歳の誕生日
先生とお友達とお祝いをしました。
テーブルに紙皿、ナフキン、
フォーク、コップを並べるのは、
お誕生日の子供がするそうで、
私も今日は手を出さずに見守っています。
雲形吹き出し:     
子供達は、大きなビニール袋に、集めた落ち葉を詰めています。
スリー、ツー、ワン、スタート!!
の合図と同時に、
ロープの周りにいた子供達が、
いっせいに中に入ってお菓子を集め始めました。

日本を出て4ヶ月・・・ 
言葉の通じない教室にいるのは、
かなりのストレスでは・・・ 
なんて心配していたのは、親の方だけでした。

ミシガン州
ミシガン州

ミシガン湖

1992/8/24

Halloween

カ   ナ   ダ

 1992/10/31

3,4歳の子供のスタート時間は10時15分。

3分前、1分前、テン、ナイン・・・
会場に集まった人達が
カウントダウン。

アメリカ合衆国

 ミシガン州

M U S K E G O N  2へ続く

12月4日

12月に入り外の気温はマイナスとなって来ました。

朝8時15分、ジャンパーを着てブーツを履いて、
お姉ちゃん、お兄ちゃんを学校まで車で送って行くと、
「ハ〜イ、○○」と、お友達から声をかけられ、
ドアの開く8時30分まで、
ふざけながら、並んで待っています。




























1993/3/21

M u s k e g o n
アメリカで迎える
初めてのクリスマス。 

我が家でも子供達が
背伸びをしながら
ツリー(6.5フィート)への
飾りつけを楽しみました。
  

     
Muskegonは、ミシガン州の西部に位置する、小さな町です。
  私達が日本からこの町に来たのは、92年の夏。
  (93年秋、同じミシガン州 のWEST BLOOMFIELDに引っ越しを
  するまでの1年3ケ月をこの町で暮らしました)

  アパートの敷地内には、どんぐり・松・
  ブルーベリーなど たくさんの木が植えられ、
  
芝の上に降りてきたリスと追いかけっこの毎日です。

  先日は外にある2×2×1mぐらいのゴミ箱の中に
  アライグマがいて、ビックリ!!自然豊かな所です。
  アパートの裏の林を歩いてぬけると
  モナ・レイクという名前の湖に出ます。
  翌日子供達と釣りに出かけたら20cm程の
  ブルーギルを釣り上げて大喜びでした。



Downtown Muskegonにある 
Frauenthal Theaterで開催されていた、
ツリー・フェスティバルへ。














タイガーやトラ、ピューマ、コヨーテなどの他、
クマ、ラッコ、鷹などがいます。

右の写真は入口から入って
すぐ右手にあるWTERFOWL

始めての集団生活…
アメリカのお友達や、教室にも慣れていき、ここで過ごす3時間が、
私と過ごす時間より楽しく思えてくるのも、そ〜遠い先ではないでしょう。

2月に入り外の気温も
ぐ〜んと下がって来ました。
朝はマイナス10度
ぐらいでしょうか・・・

Lake Muskegonも
すっかり氷結し

パウチ釣り
を楽しむ
姿が見られます。

ここは、Muskegonの南東
Grand Rapidsにある動物園
です。

「Camel Rides」
「Conservatory Aquarium」
「Adventure World」 
などのエリアがあり、
アパートからミシガン湖までは、
車でわずか15分。

※ ミシガン湖の面積は、57,850kuです。
でもピンとこないよね・・・
九州(35,660ku)と
四国の面積(17,760ku)を
合わせても53,420kuです。

葉っぱ
い〜〜〜ぱい入れて
大〜〜〜きな
カボチャ作ろ!!
みんなと一緒になってふざけあっている姿を見ていると、
子供の力ってすごいな〜〜〜って感じさせられます。

どんな世界にも飛び込んでいけるんだから…不思議な力だね (*^-^*)

子供達も私も始めての「Halloween」 1ヶ月も前から、
何に仮装しようか、キャンディーの入れ物はど〜しようか、
ドアの入り口も飾りたいね・・・などなど、
ず〜〜〜っと準備を楽しんできました。 
   
               

Easter Egg Hunt 〜Mc.Graft Park〜

メキシコ

   よ う こ そ  ミ シ ガ ン 便 り へ

1992/12/2 (1992/11月28日から12月5まで開催)

Festival Of Trees  
この所暗くなるのが遅くて、
今日のSunsetは、21時29分

一日がとても長く感じられます。
夜8時を過ぎても、外で遊んでいます。

ラ  ン  チ
ランチは、体育館に並べられたテーブルでみんなと一緒に食べます。
メニューを見て、お弁当を持って行く事も出来ます。
1993/2/18   
スクール・バスに乗って
登校するようになりました。

同じ階に住む5年生のDiana、
妹の Ashley と一緒に学校へ。

学校から帰って来ると、5人でよく遊んでいます。
今日は、宿題に出された読書感想文を手伝ってもらいました。
自転車にはハンドブレーキが
ありません。

  「止める時は、
  ペダルを後ろにもどすんだよ」
  と、仲良しになったリズが
  教えてくれました。

1993/2月11日
今日は、学校で
「バレンタイン・パーティー」
がありました。

日本と違いクラスメートや先生、家族の人達と、
プレゼントやカードを交換しあうのだそうです。
子供達もクラス全員に「バレンタイン・カード」を書く宿題が出され、
毎日、少しずつ書いていました。

(アメリカには、ホワイト・ディーは、ありません)

wooden roller coaster

1993/1/20

クリスマスの飾りがきれいなので
夜のドライブへ。
ここの家は赤と緑のクリスマスカラー。
雪の降る中での点滅は幻想的です。

 1992/8/23

ピザ、ハンバーガー、タコ・・・子供達の喜びそうな物ばかり。

弟のKも9月10日から週4日、9時〜12時までの3時間を
Childcare Center で過ごしています。

まだ4歳、初日は3時間泣きどおしだったようです。それでも2日目には、
「お外に出て先生とボール投げっこをしたよ」
「先生はみんなの先生なんだよ」と、
今日遊んだ事やおやつを食べた事を話してくれました。

1993/2月25日
寒い日が続いています。
この季節の楽しみは、
暖かな部屋から毎日伸びていく氷柱を眺める事。
長い所では、2メートルを越しています。

inserted by FC2 system