ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email 旅行記 ミシガ便り バンコク便り
予防接種 日本 アメ
リカ
 ツベルクリン反応
    とBCG
 Tuberculin Test
 三種混合
  ジフテリア
  破傷風
  百日ぜき

       
 DTP
 
 Diphtheria
  Tetanus

  
Pertussis
5回
 ポリオ  Polio   4回
     
  おたふく
  麻しん(はしか)
  風疹
 MMR 
   Mumps
   Measles
   Rubella
2回
 水疹  Chickenpox
 ヘモフイノレス
 インフルエンザ b菌
 Haemophilus
 Influenzae b
  4回
 B型肝炎  Hepatitis B Vaccine 1回 

この日はI96を北西に走り、
Muskegonビーチまで砂を採りに行きました。

A I R   F A I R

 1993/7/17

                  


    アメリカの予防接種に関して


  予防接種に関しては、我が家の子供達が受けていた頃と今とでは、
  だいぶ考え方も変わって来ているようです。

  
日本での種類や回数と、アメリカでのそれとは、違いがあります。
  駐在が、決まったら、今まで日本で受けた予防接種と、
  アメリカ(
州によって違います)で必要な
  予防接種を確認して下さい。
  幼稚園や小学校に入る時、予防接種が済んでいる事が、
  求められる事があります。

  また、日本では1つの予防接種を受けると、
  別の予防接種を受けるまで、ある一定期間、間をあけますが、
  
アメリカでは、一度に複数の予防接種を、行っています。
  

  我が家でも、ポリオと、MMR
  (風疹、おたふく、はしか)の接種が、
  同じ日でした。
  何の問題もありませんでしたが、
  心配な方は、早めに医療機関でご相談を。
  
  下記内容は全てでは、ありませんし、
  州によって、時代によって変わって来ます。
  最新情報は、予防センターで、確認して下さい。





 
10月4日
  
  Tomのオフィスがデトロイトの近くに移った為、
  引っ越しをする事になりました。

  一年たって、お友達とも仲良く遊べるようになったのに、
  又、引っ越しだなんて・・・ 子供達になかなか言い出せず、
  家探しに行く前日になって初めて話をしました。

  「それじゃあ、アパートじゃなくて普通のおうちにして (*^-^*) 
  そうしたら、動物も飼えるでしょ」って、お姉ちゃん。
  表情はいつもと変わりないんだけど、
  内心はどう受け止めているのか・・・   
  今年の「ハロウィン」が終わったら
  Walnut Woodsへ引っ越し
です。
  

  11月17日 学校で書いた作文には、
  「マスケゴンで、できたお友達とわかれてかなしかったけれど、
  また、いっぱい、お友達を作ろうとおもいます。」
  と、書いてありました。
  親の都合でふりまわしてゴメンネ。


10月に入り朝夕は、かなり冷え込んで来ました。
10月5日の最低気温はマイナス1度。
この時期としては記録的な寒さだったそうです。
(平年だと今頃の最低気温は7度ぐらい)。

木々も一斉に色づき始めています。
見頃は今月半ば頃でしょうか・・・。
しばらくは色鮮やかな紅葉を楽しめそうです。
↓ゾウ
ミシガン湖に面した公園に、
移動遊園地がやって来ました(@^-^@)。
Muskegon空港でAir Fairが開かれました。











カンボジア
 シュムリアップ



サイパン


地中海クルーズ

@ミシガン州


Aミシガン州以外


Bフロリダ州



バハマ
ショートクルーズ

@バンコク


Aタイ中央部


Bタイ南部



C花と樹木


Dタイ北部

























West Bloomfieldへ続く

この学校に来るのは今日が最後です。
みんな、どうもありがとう。

2 0 0 6 年
翌日の新聞の切り抜 き
お姉ちゃんは、日本から持って来ていた着物で、
パーティーに参加しました。
ピンクのドレスを着た隣の女の子は、
4年生になって仲良しになったケーティーです。
  
砂は、Dovii(熱帯魚)の入っている水槽に。
※Muskegonビーチの砂は
(サンド・コレクション)に

2006/7/2 撮影 Tom 

10月22日
学校の校庭でパンプキンセールがありました。

みんな、それぞれ
自分の好きなカボチャをえらびました。
       

14年前に来た時は賑わいを見せていたのに、
空中ブランコに乗る子供の姿もなく、
民族衣装を着てオルゴールを回す人もなく、
隣接しているアウトレットモールも閑散としています。

Happy Halloween
11月1日(月)
ランチを食べてから、
それぞれのコスチュームに
着替えたり、フェイスペイントをしたり。
幼稚園から6年生までの
全部のクラスを廻った後、
校舎の周りを歩きました。

チャイルドケアが再開(9月10日)して1ヶ月半。

大好きなスー先生と毎日少しづつ作ったピロケース。
毛糸針に糸を通して「up and down」

そして、今年もランタン作り (^o^)丿

Kの隣にいるのは、お兄ちゃんのクラスのコーニー。
Kとも仲良しです。
Pumpkin Sale
今日から幼稚園生です。
幼稚園は、お姉ちゃん、
お兄ちゃんの通う学校の校舎内にあります。
しかも、お教室は、お兄ちゃんの部屋と廊下をはさんで
向かい合わせ (^-^)v 心強い感じです。
時間は、
12時13分から3時10分までなので、
今まで通り、
午前中はチャイルドケアセンタへ

     8月31日

長い夏休みも終わり、今日から学校が始まりました。
クラス替えがあり、今日は「ネーム・ゲーム」をしたそうです。 
どんなゲームかと言うと・・・

「みんなで輪になり、最初に先生が自己紹介します。
次の人は自己紹介の後、先生の名前を言います。
その次の人は自己紹介をした後に前のお友達の名前を言い、
先生の名前を言います。

こうして、次から次へと繰り返し、最後の人は自分の名前を言った後、
クラス全員の
名前を言って先生の名前を言う」
と、言ったゲーム
だそうです。
新しいお友達の名前を早く覚えて、仲良くなれるといいね(*^-^*)

子供達は、どんなすごいジェット機よりも、
車や小型飛行機を軽々と持ち上げ、火をつけてしまった
Robosaurusnに目を大きくしていました。

以前無かったウォルマートやKマートなどの
大型店に人が流れてしまったのかな・・・・・・
今日の夕飯はAuburn  Hillsで見かけたMontana's Cookhouseで
Muskegonからの帰りオランダ村に寄って帰ろうと、31号を南に。
1時間程走るとHollandという町があります。
ダッチ ビレッジ

Muskegonビーチへ    2007/4/22

2 0 0 7 年

(シャーマン通り沿い)  雪が降ったときにソリ遊びをした公園です。

トールを描き始めた頃の風景作品のモデルになった、思い出の灯台

1992年夏、1993年夏。
子供達がお世話になっていた湖畔です。

ハローウィン・パーティー
中学校の校庭にて  1993/9/25
ビーチでは、
ぞうが水浴び
している姿も見られ、
楽しい一日でした。
↑ぞうの水浴び
弟は、茹でたとうもろこし???を餌に
鱒釣り(*^‐^*)。
クラシックカー・ショーを楽しんでいたのは、
お父さんと、お兄ちゃん。

お姉ちゃんは、虫かごと網を持って、
砂浜を走りまわっています。
9月の第一月曜日は勤労を祝う日で、休日(ナショナル・ホリデー)です。
1993/9/5
Labor Day  

クラスのお友達は14人。
中には親から離れられないで泣いている園児もいましたが、
我が息子・・・ケロっと、したもんです。
やっぱり、チャイルドケアで一年間過ごしてきた成果(成長)かな。

今日は、お友達と手をつないで輪をつくり、ボールけりをしたそうです。
ボールが自分の所に来たら
名前を言うゲームなんですって。
幼稚園、楽しくて良かったね (*^-^*)

Air Fairは夏に行われています。詳しくは公式サイトをご覧下さい。

Muskegon 2
   よ う こ そ  ミ シ ガ ン 便 り へ

Hは、パイレーツに
Kは、黄色い帽子をかぶって、
白いヒゲをつけた、小人に (^o^)丿






























翌日の新聞の切り抜 き
9月1日 入園おめでとう
inserted by FC2 system