非常事態宣言!! 2009/4



 タイの国際空港を占拠した反タクシン派の様子が日本のTVで流されていたのは、ついこの間の事。
 年末、年始が近い事もあり旅行を計画していた人への旅行会社の対応も映し出されていました。
 この時Tomはアメリカにいたし、
ASEAN(東南アジア諸国連合)の会議が延期されたんだ
 位にしか思っていなかったけれど‥‥。


4月10日
 タイ中部のパタヤに10日
タクシン元首相を支持する
 「反独裁民主戦線」(UDD)
の人達が詰めかけ、
 アピシット首相の辞任を訴え、国外逃亡中のタクシン氏は、
 支持者に反政府行動を活発化させるよう呼びかける映像がTVニュースで流されています。
 大きな事態にならないといいけれど‥‥。

4月11日
 昨年延期された、ASEAN会議は、混乱の続いた昨日から3日間を予定されていましたが、 
 出家式を終えて夕方部屋に戻りTVをつけると、
 11日午後パタヤ ビーチロードの南ある
プレスセンターのガラスが割られ、
 乱入するデモ隊
と、ヘリコプターで脱出する首脳の映像が(><)
 パタヤには非常事態宣言が出されました。

4月12日

 
ナコンパトム周辺は問題ないかと外出。
 帰宅後直ぐにTVニュースとネットを開いて情報収集。
 タイのアピシット首相は

 バンコク首都と周辺地域にも非常事態宣言を発令!!


 バンコクの日本大使館からも、UDDが占拠している首相府、
 また、UDDデモ隊が今後向かうことが予想される
 憲法裁判所、民主党本部、陸軍司令部、首相私邸(スクンビット31)等の政府機関・施設、
 その他集会・デモ等には絶対に近づかないようにし、不測の事態に巻き込まれないよう
 引き続き十分注意してください。とのメールが午後入っていました。

 タイは、13日から15日が旧正月で、休みに入っている企業が多く、
 今の所仕事への影響は出ていないようですが‥‥、
 
外出をする場合は、赤や黄色のシャツを着ないように。
 不要不急の外出を避け
ともあります。
 黄色は、国際空港を占拠した反タクシン派が着てた色。
 そして今回のタクシン元首相を支持する
 「反独裁民主戦線」は赤い色のシャツを着ているためです。

←国旗

バンコク市街Map

チャトラダー
  宮殿

2km

0

BTS (スカイトレイン)

BTS (スカイトレイン)

地下鉄

国鉄

N

S

アソーク

スクンヴィット

/

-

/

ワット・アルン  

ワット・ポー

先勝記念塔

ワット・プラケオ/王宮

衝突エリア

アビシット首相私邸

ルンピニ公園

19日黒煙(炎)

伊勢丹(セントラル・ワールド)

ウイークエンド・マーケット

4月13日
 私達の予定は取り止めて、
 今日は自宅待機するしか
 ありません。(><)


 TVニュースではバンコク市内で、
 反政府市民団体のデモ隊と
 軍の衝突が放映され
 軍が空に向けて自動小銃を撃っています。

 心配した子供達からもメールが入ったけど、
 私達の暮らすAsoke周辺は
 静かで変わりありません。
Isetan近く 

   2010/4/3 by Tom 
タイは、後、10日で
ソンクラーン
(旧正月)です。

去年のような
非常事態宣言に
ならないといいけど・・・。
タクシン元首相を支持する、
赤シャツ隊によるデモ行進 
   



スクンビット通り 
アソーク

       2010/3/20 by Tom

   よ う こ そ  バ ン コ ク 便 り へ
ホーム 教室案内 自己紹介 作品紹介 展示会 Email 旅行記 ミシガン
便り
バンコク
便り

@ミシガン州


Aミシガン州以外



Bフロリダ州


バハマ・クルーズ

@バンコク


Aタイ中央部


Bタイ南部



C花と樹木


Dタイ北部
























カンボジア
 シュムリアップ



サイパン


地中海クルーズ

道路封鎖エリア

日本人が
多く住むエリア



4月14日

 
今日も自宅待機(><)
 午前11時頃、UDDの幹部から集会解散宣言が出ました。


 集会の参加者は、政府が調達したバスで
 首相府から撤収する参加者の映像が映し出されています。
 落ち着きを取り戻してくれるといいけれど‥‥


 ※バンコクに出された非常事態宣言は4月24日に解除されました。
 
ASEAN会議は、6月に再度延長‥‥ど〜なってしまうのかな。




夜間外出禁止令  2010年3月  バンコクは、再び警戒態勢!!


 2006年9月、軍のクーデターによってタクシン政府が崩壊してから、
 何度も、反政府集会が行われているタイですが、
 2010年3月、バンコクは再び警戒態勢に入ってしまいました。

 
17日には、アピシット首相の退陣を求め市民が献血する様子や、
 ペットボトルに集められた血液を、首相宅の門の扉にまく
 「血の抗議」行動の様子も日本のTVでも流され、不安定な情勢が続いているようです。


 タイでは、貧富の差が激しく、タクシン元首相を支持している赤シャツ隊は、
 貧困層の市民が多いと言われています。
 今回の採血・・・注射針の使いまわしなどしていないと、いいんだけど・・・。
 新たな苦しみを生み出してしまう事だけはないように(--

5月16日
 今
回の抗議デモが始まって、も〜2ヶ月以上になります。
 日本人を含め25人もの人が亡くなり、負傷者の数も200人・・・

 ど〜したら収まりがつくのでしょうか・・・

 混乱が起きた時に救ってくれるのが、ヒンドゥー教の守護神ヴィシュヌ神。
 タイの王様は、ヴィシュヌ神の化身と考えられているので、
 プミポン王の、お言葉で収拾がついてきたのに、今は入院されている・・・。



 
Tomの暮らすアソーク辺りは、
 封鎖されているエリアから少し離れてはいますが、
 ソイには自動小銃を肩から下げた兵士がいるそうです。

 アピシット首相は、道路封鎖エリア地域(市街Map参照)の
 夜間外出禁止令を検討しているようです。

5月19日
 ここ数日は、日本のニュースでもタイの様子が取り上げられています。
 昨年よりひどい状況で、バンコク都以外にも
 
23もの県に非常事態宣言が発令されています。

 今日のニュースでは、強制排除に着手し
 激しい銃撃戦となっているバンコクの様子を映し出していました。
 軍用車による放水、催涙弾の発射、装甲車が竹で組まれたバリケードを突破し
 UDD側の前線拠点である「ルンピニ公園」を制圧。
 これまでに亡くなった人の数は44人、負傷者は370人・・・
 
(日がたつにつれ犠牲者の数は増え、90人近い人が亡くなり、
 負傷した人も1400人以上にもおよんだそうです)

 UDD側幹部は、「これ以上の犠牲をだしたくない」との理由からデモの解散を宣言!!
 しかし暴徒化した一部のデモ隊が、チャンネル3を襲撃したり、
 積み上げたタイヤに火をつけ、伊勢丹が入っているセントラルワールド、
 映画館、銀行など20ヶ所以上から黒い煙(炎)が上がって
 混乱は、まだまだ続いているようです。


 タイ政府は、「制圧した」と発表しながらも、「夜間外出禁止令」を発令。
 
このエリアにある日系企業では、
 事務所を一時的に別の場所に移したり、
 従業員を一時帰国させています。



 今回のデモはこれで収束していくのかもしれませんが、
 国が貧困に苦しむ人の生活を変えていかない限り、繰り返されるような気がします。
 UDD幹部は、デモの解散を宣言しただけでなく、

 「新たな戦いの時期を待とう」
とも呼びかけていました。







Tomから送られてきたメールの「立ち入り禁止解除」は、
(道路封鎖エリアへの立ち入り)の事だと思うんだけど、
バンコクにある日本大使館のサイトを見ると、
バンコクの夜間外出禁止令は、今朝(5月29日)で解除されたようです。







立ち入り禁止も解除され、安全が確保されたようなので、
セントラルワールド方面へ行ってきました。




 
2010/5/29 by Tom

BTS寄りはニュースで見るようにやはり焼け落ちていましたが、
伊勢丹の方は無事のようでした。

中はどうなっているのか判らないので再開もどうなる事やら。 
6月24日 伊勢丹の方は営業が再開されたそうですが、
セントラルワールド ZENの方は、復旧までに1年位かかるようです。





 2009/12/25 撮影









上の2枚の写真は、去年のクリスマスの時に私が写した写真・・・
この時は、街にクリスマスソングが流れ、
みんな楽しそうだったのに・・・。


inserted by FC2 system