ダムヌン・サドゥアック
水上マーケット

アムパワー
水上マーケット

天上天下  
唯我独尊

さんざ悩んだ末、今日の予定は、バンコク8時に出て → 
カンチャナブリでお昼を食べ → タイガー・テンプル
3時半位まで遊び → 夕方から夜にかけて、

アンパワー水上マーケット
ホタル観賞クルーズに参加する事に。

お寺

蛍ツアー

ホーム 教室
案内
自己
紹介
作品
紹介
展示会 Email 旅行記 ミシガ便り バンコク便り

辺りはかなり暗くなってきました。

やがてボートを川岸に寄せ、エンジンを止めると、
目の前に小~~~さな光を点滅させている木が見えました。
写真撮影は禁止されているので、その様子を撮る事が
出来ませんが、その数・・・何千個、いや何千匹・・・
確かに
クリスマス・ツリー
のようです。


今まで見た事のない、優し~~~いクリスマス・ツリーです。
ボートは、再びエンジンをかけて移動したかと思うと、
また、川岸に寄せてエンジンを停止。
そこには、先程にも増してたくさんの優しい光が。


こうして、移動しては、川岸に寄せるを繰り返しながら
進んで行きます。

蛍がたくさん集まっているのは、
ランプーという
名前の木(Sonneratia caseolaris)だそうで、
ここでは、1年を通して蛍を見る事が出来るそうです。


雨季である今の時期が多いとの事なので、
これから行かれる方は
新月前後に行かれるといいですね。
           
            

                                                
2011年9月8日記        

この言葉って、{天上においても、地上においても、
私独りが、尊い}って事???
お釈迦様がそんな意味合いで言わないよね・・・


天上においても、地上においても、独り独りが尊いって事だね。
なんて思いながら、再びボートに乗って、川沿いを移動。
この像・・・右手は、天を指し、
左手は、地を指しています。
お釈迦様は、誕生すると
すぐに7歩あゆみ、
「天上天下 唯我独尊」と唱えた
と、伝えられています。   
七歩には意味があって、
地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の
六つの世界を超えたということです。

運河沿いに建つ
お寺に立ち寄り、
お参り

歩くのも大変なほどの人が来ているにもかかわらづ、
雑貨屋さんもローカル値段なのは、
やっぱり地元の方(タイ人)相手のマーケットなのかも・・・

イカ焼きと貝焼きの、いい香り

センレックは、たったの10バーツ!!

乗合船 1人60バーツ(安)
ダムヌン・サドゥアックと違って、現地の方が多いのでしょう
チャーターしても600バーツです。

受付デスクは、幾つかありました。
乗合船でのクルージングを
申し込み

運河沿いに立ち並ぶ店を
見ながら歩いていると、


太く塗られた水路を
1周するようです。

アンパワー水上マーケット        
OPEN 金・土・日 15時~21時 位


ダムヌン・サドゥアック水上マーケット 
OPEN 毎日 早朝~お昼過ぎ位

D 1つ北に架かっている橋から先程の橋の方を
   運河の両脇にはズラッとお店が並んでいます。

ボートに乗り込みライフジャケットを着て、
クルージング スタートです。   
  

         H's スケジュール  2011/8.11(木) ~ 18(木)
1日目  名古屋 → バンコク
2日目  サラブリ (Wat Phra Puttabat) → 
 ロップリ (Phra Prang Sam Yod) → 
 アユタヤ 
 ワット・ヤイ・チャイ・モンコン  アヨタヤ水上マーケット  
         ワット・マハタート )
3日目  サムエット島 ( シュノーケリング、 ジェット.スキー、 パラセイリング )
4日目  カンチャナブリ → タイガー.テンプル 
 → アンパワー水上マーケット
5日目  バンコク ( ワット・プラケオ  ワット・アルン 
        ワット・ポオー   MBK (ムエタイ) )
6日目  バンコク
7日目  バンコク
8日目  バンコク → 名古屋
ダムヌン・サドゥアック
水上マーケット

線路市場

アムパワー水上マーケット

日本からバンコクへ来て4日目のH。
Hのリクエストで、まだ行ってないのは、
」とワット・アルンなどのバンコクのお寺です。
今日は、どこへ行こうか・・・


プラン1. バンコクから南東方面、
パタヤの手前にあるシーラチャ タイガーズーで、
虎やワニ、象などのショーを見て、それらの動物と、
思いっきりふれあっちゃう???それとも、

プラン2. バンコクから西方面に行くと 
タイガーテンプルカンチャナブリ
南西方面には、
線路市場ダムサン・サドゥアック水上マーケット
アンパワー水上マーケットと、見どころがいっぱいだけど、
全部は無理なので、どう組み合わせるか・・・


虎は、外せないし、
線路市場は、電車が来る時間
(11:10着、11:30発か14:30着、15:30発)に
合わせなくては面白くない
し・・・


























C 橋の上から見たところです

Amphawa Floating Market    2011/8/14

   よ う こ そ  バ ン コ ク 便 り へ

A

B

C

D

①バンコク


②タイ中央部


③タイ南部


④花と樹木


⑤タイ北部





カンボジア
シュムリアップ



サイパン


地中海
クルーズ

①ミシガン州


②ミシガン州
以外



③フロリダ州


バハマ
ショート
クルーズ

A お寺からマーケットへと
  続く細い道は、
  人でいっぱい

B 水上マーケットが
見えてきました

まずは、蛍クルーズの申し込みをしなければ・・・

線路市場

35

タイガー・テンプル

ローズガーデン

カンチャナブリ

4
323
338



道路は、一部のみ。
川は、途中までしか画いていません

アンパワー水上マーケット

お寺の脇で車を降りて人の流れに沿って歩いて行くと

ツアーの時間まで、今夜は、ここで夕食。
2009年4月にダムサン・サドゥアック水上マーケットを
訪れた時には、雰囲気的に食べる気になれづ、
レストランへ入りましたが、
人は、あっという間に慣れてしまうんですね

辺りがだんだんと暗くなり
水面に店の灯りが映し出される頃・・・

inserted by FC2 system